--
--.--

スポンサーサイト


2011
11.24

初めてのBD杯

Category: しつけの大会
年に2回開催される、犬の訓練施設BIGDOG主催のBIGDOG杯に参加しました♪

花も瀞も、初参加どきどき~(+_+)




この日は天候が思わしくなく、デジイチくんはお留守番させてパパさんの安もんデジカメにしました。

しかも落としてるから壊れてて、黒い斑点が付きまとうんですうう(泣)





***

さあ、一種目目「カミング」

ワンをマテさせて、20M離れて飼い主の元までダッシュ
きちんとおすわりできるまでのタイムを競います。

これがなかなか難しい・・・

マテ、させてから離れるんですが、係員の『GO』の声がかかる前にワンがラインを越えたらフライングで一発失格です


そしてお座りさせるのも、日々の訓練をしておかないとできないのです。


暴走しちゃったり、行き過ぎてしまったり・・・


花マテ

↑花にマテさせて、離れているところ(黒い斑点が邪魔でスイマセン)




花カム

ワタシの『おいで!』で駆けて寄ってくる花ちゃん、かわいい~

タイムは5秒33デシタ

練習ではたまにフライングするから、ドキドキだったのです

上出来、上出来!!


***

さあ、瀞坊はどうかな?!

瀞もなんなくこなし、タイムは6秒ナントカでした

上出来、上出来!!






***
お次は『ハイジャンプ』

これは花が得意なのですが、彼女の中で「もうええやろ・・・」って思うようで、飛べるのに飛ばない。

花の記録は40cmぐらいかな~





そして、本番に強いオボッチャマ、瀞坊!

教室ではバーの下をくぐるのが得意な彼なのよー

でも、やはり今日はやってくれました!

なんと50cm越え~!


瀞じゃんぷ

↑プードルとか運動系の子しか残ってない中、がんばって飛ぶ瀞



でも、限界近かったね、いっぱいいっぱい
瀞がんばった

バーを落としちゃいました

「ボク・・・ごめんなさい」って言ってるようで、いいんだよー瀞がんばったんだから、と抱きしめたくなりました。



***

あとロングジャンプっつーのもあって、それは花の方が頑張ってました。
写真がナイのが残念(;_:)


***

お次は『ウエイティング』
ひたすら、マテ、です。


予選は、5分間フセでマテ。

今日は風もあり、寒いし、日も当たらないし、で、ブルブル震えながらハナトロは耐えておりました


なんとか予選は出来た(ほんとにホッ)




そのあとの本戦は、10分間フセでマテ、しかも飼い主はワンに背を向けます。

飼い主がワンの方を向いているか、向いてないか、で、ワンにとっては全く違うんだそうです。


しかも、土砂降りの雨・・・・


小型犬にはつらい条件です。


これはさすがにハナトロ無理でした。

いえ・・・参加した小型犬全員、アウトだったのです。
あんなに訓練されたワンたちなのに。


***

優勝は、どこかのラブラドールちゃんでした。


***

初めてBD杯に出て、すべてこなし、記録を残せて本当に大満足です。

またまた訓練して、もっと成績を伸ばしたいな~、楽しい範囲で。


***

そして今日の晩御飯は、またもやスシバおもっちゃいました(すしバリューをおもちかえりしたという造語)


***

長文読んでくださり、ありがとうございました















***
関連記事
スポンサーサイト

