2016
02.15

琵琶湖疏水ウォーキング

去年の11月のことですが~

琵琶湖~京都まで水を引いている疏水を、ウォーキングしながら見学するという催しに行ってきました。

10kmを歩くんだって

中学1年の甥っ子くんも一緒です、最後までガンバロー



sosui1
スタート地点の琵琶湖。


もらった地図を片手に順調に歩いていきます

25572.jpg

途中のポイントで説明のためのスタッフが待ってくれていて
丁寧にいろいろ教えてくれました。



HPをリンクしておきます、こちらに詳しく載っていますよ↓↓
     『琵琶湖疏水』



25573.jpg
船の行き来のためのたまり場、水位を上下できるんだって(そんな感じの説明だったとオモウ




25575.jpg
水門は何か所かあるみたい


25571.jpg
京阪電車


どんどん歩いていくよ~
25576.jpg
山越え!坂道とてもしんどいっ 



25578.jpg
途中で見晴しのよい場所を見つけたので一休み


疏水を小舟で渡るツアーをやってましたが、予約完売だったみたい。
疏水って人気あるんだねえ。


京都水道局による、京都の水道水の試飲のふるまい
25579.jpg
暑い日だったので、冷えてたら良かったのになあ~
甥っ子くんの変なズラは画像加工です、あしからず



だいぶ歩いてきました
25580.jpg
もうすぐ京都だよ


25581.jpg
やっとやっと蹴上インクラインまで来ました

HPをリンクしておきます↓
『京都インクライン』


琵琶湖から水を引くって大変なんだなあ~、しみじみ。



25582.jpg
インクラインの線路を下ります、もうすぐゴールの疏水記念館ですよ


完歩おめでとう!よく頑張りました
25583.jpg

10kmって書いてあったけど、それよりもっと距離があったように感じました。
甥っ子くん、途中で足が痛くなっちゃったけど弱音も吐かず最後まで本当によく頑張ったね






朝から歩いて、気づけばもう3時前。
甥っ子くんの両親とも合流して、遅いお昼ごはん食べましょ~


疏水記念館は南禅寺のすぐ側なので、ココはやっぱり湯豆腐でしょうということで


順正という有名店に行ってみました。
いくら観光地いうたってもう3時ですから、大丈夫やろ~っと思っていたら
まさかの2時間待ち・・・・


待っとったら5時やん。
昼ご飯なんだか晩御飯なんだかわかんなくなるので(10km歩いて空腹やしさ~)


もう足くたくただし、すぐそこに八千代というお店を発見。
『5名様なら今すぐお座敷用意できます』  お、ラッキー


1階のテーブル席は満席でした。
5名様以上限定の2階のお座敷から見たお庭はとてもキレイ
25591.jpg



25584.jpg

25585.jpg
湯豆腐御膳お刺身付き 3800円くらい。
観光地ですからね~。


いろんな薬味があって湯豆腐を楽しめました。ごちそーさま



満腹になったから、復活したわ

南禅寺にいってみよ~
25587.jpg


25588.jpg
観光客の数、ハンパないです~。
秋の京都、さすがや




25589.jpg
南禅寺の中に突如現れる大きな橋

上に登ってみると
25590.jpg
ココも疏水でした

とても有意義な一日でした



疏水ウォーキング、10kmあるけど花だったら余裕で歩けるので連れていこうかと思ったけど
『ペット同伴禁止』だったので無理でした・・・

一緒に行きたかったなあ




















関連記事

back-to-top