--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.09

九州の旅☆その8

これまでの旅行記 
        福岡うきは市筑後川温泉の記事はコチラ→その1
        鍋ケ滝とムツゴロウの記事はコチラ→その2
        佐賀 太良町のお宿の記事はコチラ→その3
        雲仙普賢岳と小浜温泉の記事はコチラ→その4
        雲仙地獄の記事はコチラ→その5
        マリティームの記事はコチラ→その6
        諫早市と呼子の七ツ釜の記事はコチラ→その7





呼子から車で30分くらい、唐津のお宿『大政』に着きました

わんこ好きのマイペースなおかみさんに迎えられ~

お部屋は館内の一番端っこだそうで、吠えても大丈夫ですよ~っと優しく言ってくださいました。
うちの子、あんま吠えないけど


もう一組わんちゃん連れがいたそうですが、こっちとは違う端っこの部屋だったみたいで全く会わず、声も聞こえず。


大政1
海は見えないけど、バストイレ洗面付きの広いお部屋でした。
この写真の窓から見えているのは、かしこブレーンの早稲田付属佐賀高校です。



大政2
花ちゃん疲れたかな?


大政3
トロは相変わらず食べ物を探してます~カバンに乗るなよっ






お食事の前にお風呂を済ませて~

・・・お風呂がね、別棟にあるんです。
草履に履き替えてほんの少し外に出ると、トイレかな?って思う扉をあけるとお風呂でした。

残念ながら温泉ではなかったです。

そして~なんと大阪の枚方(『ひらかた』と読みます)から来られていたご婦人と一緒になって、湯船に浸かりながらしばし談笑
大阪から車で来たと話すと、とてもびっくりされていました。

ご婦人は会社を経営されてるそうで、とても優しく上品な方でした。
大阪のおばちゃんは下品な人ばっかじゃありませんよ~





お食事は、お隣の別のお部屋を用意してくれました。
わんこ同伴OK、部屋食ですよ

大政11
みゆちゃんにもらったオシャレ服に着替えた花ちゃん

大政10
トロも、同じく衣装替えしてオコボレチョーダイ





この旅館のお料理、凄まじくすごかったんですよ!
行きますよっ

大政6
もずく酢(めっちゃ甘い、大阪人にはツライ)、イカのキムチ和え、きんぴらごぼう・・・ナドナド
↑メインがすごすぎて、この料理ハッキリ言って、なくていい


大政5
鯛のお刺身、サラダみたいなん
↑サラダ、なくていい(鯛のお刺身は美味しかったからアリアリ!)


載せてないけど、和牛の焼肉もあって霜降りで超柔らくて美味しかったけど、なんせメインがすごいのでお肉はほとんどハナトロ行きになりました


そしてそして~メインってのはっ





活イセエビのお造り
大政7
まだ動いてたの、ごめんね、美味しくいただきました。



呼子のイカのお造り
大政8
これも生きてたの。 それにしてもイカってすごくきれいに光るんやね~
歯ごたえがすごくて本当に美味しかった。あんなに美味しいイカのお刺身食べたの初めて。





んでんで、こちらの宿、自慢料理というのが~



鯛の塩釜焼き!!!!
大政4



塩を外したとこ
大政9
表の半身を塩釜焼きにして、裏の半身を先ほど載せた鯛のお刺身にしてあるみたい




も~、身がほっこほこでほどよい塩加減でめちゃうま!

いくらでもいけちゃう、美味しい~!
コレあったら、変に甘いモズクとかいらないって


この他にも、茶碗蒸しとかナントカ煮とかいろいろ出てきて・・・・しかも



『先ほどのイカ姿造りのゲソ、天麩羅にしましょうか』
『イセエビの殻をお味噌汁にしましょうか』
とサービス満点で




大政12
イカゲソ天麩羅、うますぎっ


大政13
激うま、イセエビ味噌汁




むっちゃくちゃ美味しい、ほんとにすごい


しつこいようだけど・・・甘いモズク・・・食べるんじゃなかった~後悔




たぶん、人生でこんなに食べたのは初めてってくらい、食べました


飼い主が、くるしーーーーーって言いながら食べてる横で、熟睡する花ちゃん
大政14
かわうぃ~ね




本当に美味しかったです、ご馳走さまでした





お部屋に戻ったら、唐津城がライトアップされてるのが見えたよ。

そして、みんなすぐにコテン



  

次の朝
こちらのお宿、唐津城内の敷地にあるんです
oomasa
松林がすごそばに。

とてもよい散歩道ですね~

せっかくなのでお城まで行ってみました

大政16
階段ガンバロー!



大政18
立派な唐津城。
入れるのかなあ?早朝だったのでたぶん無理??
わん連れなので入る気なしですが~。



大政17
玄界灘です。
黄色の↑は泊まったお宿ね。



お散歩のあとは朝ごはん
朝ごはんは大広間なのでワンコはお留守番です
今回は、お宿に断ってハナトロパパと交代でいただきました。
大政19

朝ごはんも大変美味しかったです。



持参したコロコロ等でお部屋をキレイにしたのち、チェックアウトして~
パグは抜け毛がすごいので、少しでもきれいにしときたいのです。
『ワンコOKだけど、パグはお断り』と言われないよう、パグ飼いのみなさん、旅行の際はどうかお願いいたします。





スタッフの方の温かいお見送りを受けつつ、再び呼子へ。

呼子の朝市でお買い物です
大政20
イカが回ってます



大政21

たくさんの露天が連なっています

大政22
ウニをその場でさばいて食べさせてくれるんだって!

大政23
さざえも大阪に比べると、激安やね



たくさん海産物をお土産に買いましたよっ






今日はいよいよ最終日。

お次は吉野ヶ里遺跡に行きますヨ~


つづく。
もうしばらくお付き合いくださいマセ。

関連記事
スポンサーサイト

