2015
04.03

九州の旅☆その6

これまでの旅行記 
        福岡うきは市筑後川温泉の記事はコチラ→その1
        鍋ケ滝とムツゴロウの記事はコチラ→その2
        佐賀 太良町のお宿の記事はコチラ→その3
        雲仙普賢岳と小浜温泉の記事はコチラ→その4
        雲仙地獄の記事はコチラ→その5



長崎県諫早市にある、わんこOKのお宿マリティーム
マリティーム
建物全体像を撮ったのが夕食後だったため、暗いですが~

こちらの建物は母屋というか、フロントとお食事するところ。

お部屋は、この母屋の横にくっついてる1号館(ココのみ大型犬宿泊可)と、独立している離れ2棟の計3部屋のみです。
ちなみに小さなお子様は宿泊できません



ハナトロ一行は離れの3号棟にしました。
(3号棟の全体像撮り忘れ~)

車も横づけできて、荷物がおおいワンコ旅行には助かります。



m1
素敵なリビングにベッドルーム、バルコニー、お風呂も大きいです
お年寄り連れの方はこのお部屋がおススメですね~。






ひとしきりお部屋の探索も終わったので、お庭に出てみました。
m2
島原半島方面が見渡せる高台にありますよ。


あ、ちなみに、お宿に到着するまでの道、いろんな意味ですんごかったです

本当にこのけもの道(スイマセン)を行くんだろうか・・・ナビに騙されてるじゃないだろうか
対向車きたらどうしよう・・・バックで戻るなんていう運転技術はないもんですから、本当にヒヤヒヤ

お宿に着いたときは、ホッとしました





ドッグランで、博多から来られていたジャックラッセルくんとご挨拶するトロちゃん
m5


とても懐っこいジャックくんなのですが、トロの我慢の限界を超えたようで・・・
堪忍袋の緒が『ブチッ』っと切れて、激しいバトルになってしまいました

花以外の子にマウントされるのは、絶対許せないトロなんです



ジャックくんの飼い主さんが大変恐縮されていたので、一旦トロをランから避難させて、遊び足りないジャックくんのお相手は花ちゃんがすることに。
m6
ジャックくん、めちゃ嬉しそうですね~。
花もいっぱい走れて良かったね




そうそう、海が見える家族風呂というのがありまして。
はなとろパパは入りにいってました。
景色がきれいで気持ち良かったと申しておりました。



そしてそして、お待ちかねの夕食ですっ

正直、こういったオシャレなお宿の食事って、やたら皿がデカく見た目きれいなだけで量も品数も少なく、たいして美味しくもなく・・・というのが今まで多かったので、全く期待してなかったんですが~っ

見事に裏切られました!!!!!

ひゃっほーい!←浮かれすぎ。
でもホントに素晴らしかったんです



まずは前菜
m3

地元の食材を使ったお料理。
何の葉っぱのてんぷらやったかな?説明聞いたけど忘れちゃった。
それにしても美味しいわ
ビールが進みます
ホントはワイン・・・がいいんだろうけど、ビール以外飲めないんです。

この前菜だけで、もう大満足しちゃったよ




マリティームさんでは、お食事場所もそれぞれ独立していて個室になっています。
他のわんこに気兼ねすることなく、ゆっくりお食事できますヨ。


そして、開業以来同じ料理は出していないんだそうです。
この↓サザエの味噌マヨネーズ焼き以外は。
m16
ブレブレでスイマセン

サザエの味噌マヨ焼きは、リピーターさんに『毎回出してくれ』と懇願されたのを機に唯一の定番メニューとなったそうです。
わかるわかる、めっちゃ美味しいっ
柔らかい身の部分と、ほろ苦い肝の部分がマヨと合ってる!



m7

お造りもプリプリ、島原そうめんアワビ添え、タコの苺ソース(さわやかな苺の香り:絶品)、太刀魚のグリル。
で、オシマイだと思っていたら、お肉まで出てきてビックリ!

このお肉、長崎牛だったか諫早牛だったか全国2位になった地元の牛だそうです(また忘れたんかーい)
わさび塩、でいただくという、シンプルだけどとーっても美味しい料理でした。しかも厚切りなのに超柔らかい

やっとご飯とお味噌汁がでてきて、もうほんとにお腹はちキレそうでした。


m8
おデザ~!苺まんまのシャーベット。
うーん、おいしい~



このあとスタッフの方たちと談笑させていただき、こちらの宿が人気が高いのがわかりました。
人柄がにじみ出てるんです。

そして部屋に戻るまえにドッグランで遊んでいると、『夜空がキレイですね、せっかくなので』とわざわざ母屋の照明を落としてくれて、大阪ではみることのできないキラキラの星空を堪能しました。



また忘れるとこだった、ハナトロの晩ご飯も出してもらったんでした
m4

鶏肉といろんな地元のお野菜がたくさん入ったもの
ずっとドライフードと缶詰だったので、用意していただいてありがたかったです。
もちろんアッと言う間に完食~!



お部屋に戻ると、ふたりともコテン
m9







朝まで起きることなくたっぷり寝た花ちゃん
m14
今日もキレイね


トロはまだ夢の中か??
m15


ワンズたちの朝ごはんも用意してもらって
m10
昨晩とは違うお野菜がたくさん入ってました



ワタシタチの朝ごはん
m11
たっぷりのサラダ

m12

m13
自家製の焼き立てパン、超おいしい~!
ポテトサラダやソーセージもウマウマでした



ああ、名残惜しいけどチェックアウトしなきゃね~。
大阪から近ければいいのに・・・ああ、ほんとになぜ九州なの?
また来たい~ゼッタイ来る~! リピートしてやる~



つづく
お次はトロが生まれた諫早市に行ってみます。

 



関連記事
スポンサーサイト

back-to-top