2014
12.07

紅葉が終わった京都に行ってみた

今回ハナトロはパラダイス(実家)でオルスバン
トロちゃん お留守番代表 トロちゃん




京都に遊びに行ってきました。
大阪から1時間くらいで行けるので、行こうと思えばいつでも行ける・・・←というわけで案外行かないんです
今回は特別な目的があって京都にいくことになりました~
その特別なこと、は後ほど

最後まで書いて、気づけば長いブログになってました~すいません、お付き合いくださいマセ。






京都といえば・・・らーめん
お昼ご飯は出町柳(でまちやなぎ)のラーメン屋さんへ
らーめん1
加藤屋にぼ次朗


私たちがついたときはまだ席は空いてたけど、あとからどんどんお客さんが来てました。

メニューはにぼしラーメン・にぼし鰹ラーメン・豚骨にぼしラーメン。
つけ麺とかご飯もありました。


麺の量や野菜の量も選べて(少なくても多くても値段は同じみたい)、私たちは一番少な目のラーメンにしましたが、コレって普通に1人前やろ?って感じでした。

らーめん2
にぼしラーメン
にぼしのすんごい風味がガツーンときます。
スープも飲み干せるあっさり系のおいしいラーメン。


らーめん3
豚骨にぼしラーメン
にぼしの風味と豚骨のスープがうまくマッチしてます。
ただ私には脂が多かった・・・。塩分もきつく感じられて。
白ごはんが食べたくなるぜーでも我慢我慢。特別なことがあるから。



なにより麺が太いんです
らーめん4
細うどんくらいの太さ、そしてアルデンテ以上に固く芯が残った状態の麺でした。


ゆでるのに時間がかかるみたいで、注文してから20分以上まったような・・・。
ラーメン屋にしては遅い提供ですが、皆さん大人しく待っていましたヨ。



京都大学がすぐ側なので、学生さんも多く来店していました。
てか、京大って出町柳にあったのか~それすら知らなかったよ



非常に美味しかったです。
また食べたいな~ちなみに大阪にもあるみたい。




京阪出町柳~京阪三条---京都地下鉄(初めて乗った)で移動して、二条城を見学。

世界遺産 二条城
二条城1


二条城6

二条城2

二条城3

二条城8
二の丸御殿内は撮影禁止だったのでご紹介できませんが、日本建築のすばらしさ、狩野派の襖絵の迫力に感動しました。
花ちゃんがいっぱい描かれてたし(トラとか豹とか


二条城7 唯一残ってた紅葉



二条城から京都バス(これも初めて!)に乗って、錦市場へ~。


観光客でごったがえす錦市場。
目的はひとつ
わらび1
茶和々さんの抹茶わらびもち

以前たまたま偶然食べる機会があり、美味しかったので。

わらび2
抹茶まみれ~柔らかーい
甘いもん苦手の私が、食べられる数少ないスイーツです。



三条まで歩いて、オープンしたばかりのタイガーコペンハーゲンに行ってみた・・・んだけど。
タイガー

100円とか300円とか、安くてかわいい~!コレとアレとソレを買おうって思った・・・んだけど。

レジ待ちの行列が2階まで続いていて、断念しました・・・





さあ、旅の目的である特別なことのために烏丸(からすま)まで移動~!


日本料理を食べにいきますヨ~。



関連記事
スポンサーサイト

back-to-top