2014
11.28

阿蘇山大噴火

Category: 未分類
阿蘇山が大噴火しました。

今年、ハナトロをつれて旅行に行った場所なので、ビックリしてしまいました。
阿蘇旅行のブログはこちら


噴火したことでお世話になったお宿は大丈夫なのか?
牛や馬たちは?地元の方たちは?
すごく心配しました。


阿蘇観光協会のHPあそぶらりネットでは阿蘇山の最新情報を見ることができます。






旅行したときに撮った写真、花ちゃんです。
aso


あそびらりネットにほぼ同じ場所の写真があったんですけど、こんな感じになっていました
(写真を無断でお借りできないので、下手ながら私が描いてみました)

aso2
実際の写真はもっとすごいです・・・。



ぎょえーーーーっほんまに大丈夫なん???


と思いましたが、あそぶらりネットでは最新情報を的確に公開し、火口付近以外の観光地は今のところ大丈夫だそうです。
(風向きによっては火山灰が降ってくる可能性もあるそうです)

私たちが行ったときもガスが出て、火口には行けなかったな。
うっすらガスが写ってるけど、それでも硫黄くさかったです。
今はどんなにおいがするんだろう・・・?




農作物にも被害が出ているらしく、飛行機も欠航がでてているそうです。


安全第一ですが、風評被害もまた悲しいと思います。





早く鎮まれ、阿蘇山さま。




関連記事
スポンサーサイト

back-to-top