2014
10.30

近江・彦根の旅☆その6☆信楽

Category: 滋賀県
近江・彦根の旅、これで最後です


はな
花ちゃんたっぷり睡眠とってすっきりな朝今日も美人だね。

旅行ではいつもぐずってなかなか寝ないトロも、コテンっと寝てくれました



朝風呂も気持ち良かったし、朝ごはんも楽しみですね~。

わん朝ごはん
わんこ朝ごはん(Sサイズ)
わんこ用の器を貸してもらったので、スープごと全部混ぜて食べさせました。




飼い主用の朝ごはん
朝ごはん
おかずがたくさんあって、ご飯何杯でもおかわりできそう!
いや、おかずだけでお腹いっぱいなくらい。
朝から朴葉焼きや豚しゃぶもあったよ~。美味しかった

やたら明太子が辛かった・・・





素晴らしいお宿でした。
お金に余裕ができれば、是非また来たいよ~いつになることやら


二日目の天気予報は雨
まだ降ってないけど、雨でも遊べる準備をしておりましたヨ


信楽(しがらき)へ移動




有名なたぬきの置物の、信楽ですよ~
たぬき
トロに似てる? ん、たぬきの方が鼻高いやん



大小屋
大小屋』(おおごや)
こちらは店内ワンちゃんOKです
(抱っこかケージ)



レストランもワンちゃん同伴OKだそうです。
あ、いちお~お店のスタッフに確認してくださいませね。
ハナトロはレストランには行っておりません。




こちらに来た理由は
陶芸
わんちゃん同伴で、陶芸体験できるんです

手びねりで一つずつ、花とトロのご飯茶碗を作りました。
約1か月後、完成されて送られてくるんだって。
楽しみ~

リードフック等ありませんので、どこかに繋いでおくかカートでの利用をおススメします。


どうしても夫婦二人で協力して両手を使わなくてはいけない時があり夢中になってて、わんこへの注意が散漫になり、いつの間にかリードを離してしまっていて退屈になった花が、同じ建物内にあるれんが工場の方へ遊びにいってしまったんです。
居ないことに気づいて探していたら、工場のスタッフが連れてきてくれました。
事故がなくてよかったわあ。

陶芸教室の先生は「工場のスタッフに遊んでもらって良かったね~」なんて笑ってくれたけど、お仕事の邪魔しちゃいました。スイマセン






たっぷり1時間かけて陶芸を楽しんだ後は、陶芸の森という場所へ。

      このたぬき・・・トロに・・・
たぬき2


           似すぎっ 
たぬき3



信楽を出たとたん、土砂降りの雨が降ってきました。


お昼ご飯を食べに再び近江方面にある竜王かがみの里へ。

こちらの道の駅は、レストラン横のテラス席がワンちゃんOKなんです。
でも土砂降りの雨だったので、テラスは使えなさそう・・・


レストランのスタッフにわんこ連れだと言うと、物産コーナー前の屋根の下のテーブルまで持って行ってあげるよ~っと。
良かったあ、親切に対応してくれました


近江牛ハンバーグ
パパが選んだ近江牛ハンバーグ。
一口もらって食べてみたら、コレうんま~い
ハンバーグに厚みもあって、キノコソースがバッチリ合います。

このハンバーグをパンに挟んで食べたい、美味しいだろうなあ。



私は近江牛カツレツ
近江牛かつ
お肉がやわらかくて、ソースもうましっ!ケッパーもいいアクセントになってます。
近江米のご飯も美味しい



お天気が回復しそうなら、米原まで北上して今は季節じゃないけど梅香藻で有名な醒ヶ井の街並みを観光しようかと思ってたけど、雨がますますひどくなってきたので早めに帰宅することにしました。


とろ
トロちゃん、楽しかった?

はな
花ちゃんはオネムかな~。


高速道路も空いていて、4時ごろには大阪に着いちゃったよ。


お宿はJKCの競技会が行われるドラゴンハットからほど近いので、遠方から来られる方にはうれしいですね!


次の旅行はいつかな~。
わんこOKの、ふぐが食べられる民宿が福井にあるのか~フムフム・・・


























関連記事
スポンサーサイト

back-to-top