2014
10.10

カラフル☆ソフトクリーム

Category: オカヤドカリ
久しぶりにヤドカリのお話。



脱皮のために砂に潜ったカリー。

16日間の潜伏期間を終えて、無事復帰しました。



脱皮前の姿
カリー



潜伏後、貝のお引越しをしました
かりー2




体の大きさは変わっていないように思われます。

かりー1


お引越し用の貝をネットで購入したときに、このカラフルソフトクリーム貝を見つけて『これカワイイから入ってほしい』って思ってたら、カリーが入ってくれて嬉しかったです。


でも、さすがヤドカリ・・・・
一晩で違う貝に引っ越しました
カリー4



カリー5
パールホワイトがお気に入りだそうで、他の貝には見向きもしません。





かりー3
流木を入れたりサンゴを入れたり、沖縄の環境に近いよう工夫しているつもりです。





もう一匹のヤドカリ、オカチャン・・・。

砂に潜ったり出てきたり、脱皮してるのかしてないのか、よくわかりません。
オカヤドカリに詳しい方のネットを拝見していると、潜っているときは『基本ほっとく』らしいので、ほっときます



カリーは食欲旺盛で、いっぱい動いてとても元気です。
ポップコーンが好きすぎて、ちょっと困ったものです。
ブドウは良く食べますが、パンやご飯はあまり好きではないようです。

ハナトロの残りの、骨に付いた身のサーモンは好んで食べています。
(ポップコーン以外のモノは、ハナトロの残り物を与えています:ブドウはハナトロの残りではありません)


もう少し大きい水槽を用意して、人口海水を入れてあげたいなあ~なんて思っています。


余談ですが。
こないだ森ノ宮のホームセンターに行ったらオカヤドカリが居ました。
ひどい環境でした。
お水もご飯もない状態で、とてもかわいそうでした。

沖縄に帰してあげたいです。

せめて・・・せめて、もう一匹うちで引き取れないかと悩みました。

でも、ヤドカリって結構広い水槽がいるんですよね。


うちには、オカチャンとカリーが居るし・・・。
平日昼間に、ヤドカリ水槽の前でたたずむオバチャン(私のこと)。


結局、誰も救うことができず帰ってきてしまいました。









関連記事
スポンサーサイト

back-to-top