2013
08.18

日帰り温泉旅行

大阪市内から車で1時間ほどの場所にある、高槻市。

こちらの温泉へ日帰りでいってきました。


この人たちはまたもやお留守番
hanatoro 『じぶんらばっかり!』プンプン




山水館
 ↑お宿、夕方からお風呂に入り、晩御飯をお部屋でいただけるというプランがあったからです。
旅行に行った気になるかな~と


早く着いたので、アクアピア芥川という施設の無料の淡水水族園へ
たかつき

プールも併設してあって、大変な賑わいでした。



ではお宿がある摂津峡(せっつきょう)へ移動します。


摂津峡とは、川遊びができる渓流がある場所として有名です。

お盆ということもあり、たくさんの家族連れや若いグループがバーベキューなどして遊んでおりました。


アウトドアが苦手なワタクシ。
こんな暑いのにわざわざ川まで材料やコンロとか持って下りて、肉焼いて食って・・・無理無理
焼肉とお鍋は涼しいところで食べたい。汗かくのも片づけも嫌。



そして、遊ぶのはいいんですけど、自分たちの出したごみを川に置いていく人がたくさん居てビックリです。
マナーが悪い大阪ですね、ハズカシイ



気を取り直して、お宿ですよー
山水館

タオルや浴衣も貸してくれて、ほんまに旅行気分

温泉は大浴場と露天風呂、二種類の源泉で楽しめます。

お湯はぬるめですが、ずっとぽかぽかしておりました。





この日の女子は1階の大浴場と3階の露天風呂に分かれていて、露天風呂に行くには一旦大浴場から浴衣を着て、エレベーターに乗り3階まで移動するという、ちょっと手間なのですが・・・


その手間をかけても、露天風呂に行っていただきたい!
野趣あふれる脱衣場(といえるのか)、下の川から見えるのではないかとヒヤヒヤもんのお風呂。
そして、お肌スベスベになるいいお湯。





お楽しみのお食事は、湯豆腐会席にしてみました。
ゴマ豆腐と、アユの塩焼き、里芋の葛あんかけ、美味しかったよ~。

湯豆腐はチーズで食べる方法と、ポン酢で食べる二種類あって、チーズは???だったな・・・
豆腐はフツーにポン酢でいただくほうが、おいちいのだ。
(しかも写真に湯豆腐を入れるのを忘れております



滞在時間は4時間でしたが、あっという間でした。


お昼ご飯とお風呂のプラン、をやってるお宿は結構あるんですけど、夕方~夜のプランってあんまりないから楽しかったです。























関連記事
スポンサーサイト

back-to-top