--
--.--



2013
08.15

今年のお墓参り~篠山グルメめぐり~

今年もお墓参りに行ってきました。
猛暑なので、もちろんこの人たちは、パパとお留守番
はなとろ 『つまんなーい』




丹波路快速 電車で移動、そのあとレンタカー


三田に寄り、テレビで紹介していたパンを買いにいきました
ぱんぷきん かわいらしい外観

すきやきぱん お目当てはコレ!

甘辛く炊かれた三田牛がたっぷり入った、すきやきパン

パン生地もとてもフワフワで、お肉もやわらかくって美味しかったーっ。
他のパンも、全部おいしかった!




お昼ご飯は、篠山城近くにある和食・成実さんへ
おそば
お蕎麦も美味しいんですけど、右下のお膳の写真の中にあるサバの棒寿司、めちゃ分厚くて本当に美味しかったです。
赤いお椀に入っている白いものは『山の芋』。箸で持ち上がるぜぇ

ちょっと料理提供まで時間かかるけど、ココは丹波篠山ですからのんびりいきましょう。






丹波大山小学校敷地内にあるモノイレカフェに行きたかったけど、この日は定休日
看板の写真だけ撮りました
ものいれ 母の母校だそうですよ
また花瀞つれて、来ましょうね。


母に『とふめしって何?』ときいたことろ、『そんなんしらん~』と・・・
調べてみると豆腐を使った炊き込みご飯のようなのですが、やはり知らないと。

ほんまに大山の出身なんかい?






さて、メインイベントのお墓参りを済ませ、柏原(かいばら)へ

いつも懇意にしている井上養蜂店に寄り、3日前に捕れたばかりだという日本ミツバチの蜂蜜を運よくゲット


その後、同じ柏原にあるこちらへ・・・
そーせーじ
バリエリッシャーホーフというお店でして、スーパーで売ってるようなソーセージとは全く違うんだそうです。

キンキンに冷やしたビールとともに、ガブリといきたいですね~






甥っ子が虫取りしたいというので、公園にいきました
夏の日
鶴見緑地のセミとはちがい、警戒心が強くすぐに逃げられちゃいます。
トンボも速い速い!




公園の事務所でスズムシ、もらっちゃいました
すずむし
大阪にお引越しだよ~



では、帰路につきます。
電車1 連結切り離しの瞬間
後ろの車両は福知山へ、残りは大阪へ。


電車2 電車大好き甥っ子



おおさかえき
きれいに変わりすぎて、訳ワカラン大阪駅



ベタな京橋に移動して、晩御飯
中華 家族全員大好きなココの中華




お利口に留守番していた花と瀞は、パパと一緒にドッグカフェにいってご馳走食べたそうですよ~ヨカッタネ


関連記事

