2013
07.22

ワンちゃんのためのアロマテラピー

Category: おしゃれ
花と瀞のしつけ教室時代のM先生が、『わんちゃんのためのアロマテラピー講習会』を開いてくださったので、行って参りました。

アロマの講師をお招きしての専門的な内容、いっぱいお勉強させていただきました。

人間には使ってよいが、犬にはダメな精油、など、アロマは奥深いです~




今日作ったのは『虫よけスプレー』『お掃除パウダー』『マッサージオイル』の3つです。

あろま

講師の先生が用意した精油の中から、好きな香りをセレクト。
みなさんとっても時間をかけて、愛犬のために選んでおりました。


ワタシも花と瀞のために、スペシャル虫よけを作りました

お掃除パウダーは、ケージの中を掃除するとき便利そうです

マッサージオイルは肌の弱い瀞のために、先生と相談して作りました。
瀞の症状を聞いてくださり、丁寧に説明をしてくださったので大変助かりました。





さっそく帰宅後、実践しましたよ~。

花も瀞も最初は『クンクン・・・何の匂い??』って感じで不思議そうにしてましたが、そのうち熟睡してしまいました。
とても心地よかったようです。



マッサージオイルは瀞の肌荒れに効果的な精油を使っていまして、実はわたくし手荒れがひどいのでこのオイルを塗ったところ、痒みも腫れも治まってきました。

今まではステロイドが入った軟膏を塗って、痒みは治まるもののカピカピになり皮が剥け、またひどくなる・・・を繰り返していたのでびっくりしました。



ネットで見てみると、安価で粗悪な精油が売られている、とか、ワンちゃんにはまだ研究が追いついてないから使うななど、怖いことも書かれていました・・・。

けど、私は自己判断のもと、使っていこうと思います。



おまけの写真
きかいだ 人造人間キカイダーを見る花




関連記事
スポンサーサイト

back-to-top