2014
11.28

阿蘇山大噴火

Category: 未分類
阿蘇山が大噴火しました。

今年、ハナトロをつれて旅行に行った場所なので、ビックリしてしまいました。
阿蘇旅行のブログはこちら


噴火したことでお世話になったお宿は大丈夫なのか?
牛や馬たちは?地元の方たちは?
すごく心配しました。


阿蘇観光協会のHPあそぶらりネットでは阿蘇山の最新情報を見ることができます。






旅行したときに撮った写真、花ちゃんです。
aso


あそびらりネットにほぼ同じ場所の写真があったんですけど、こんな感じになっていました
(写真を無断でお借りできないので、下手ながら私が描いてみました)

aso2
実際の写真はもっとすごいです・・・。



ぎょえーーーーっほんまに大丈夫なん???


と思いましたが、あそぶらりネットでは最新情報を的確に公開し、火口付近以外の観光地は今のところ大丈夫だそうです。
(風向きによっては火山灰が降ってくる可能性もあるそうです)

私たちが行ったときもガスが出て、火口には行けなかったな。
うっすらガスが写ってるけど、それでも硫黄くさかったです。
今はどんなにおいがするんだろう・・・?




農作物にも被害が出ているらしく、飛行機も欠航がでてているそうです。


安全第一ですが、風評被害もまた悲しいと思います。





早く鎮まれ、阿蘇山さま。





2014
11.27

新しい枕

Category: おしゃれ
おねむ6
今日もアジリティレッスンに行ってきました。お疲れトロちゃん。




今日のトロは絶好調~!
先生に『大会でたら入賞もん』とまで言われちゃうほど。

今日みたいに速い時のトロと、テストんときのように遅い時の差は何やろう???
先生と考えて首をかしげるも、理由はわかりません。

いつも速いトロでいられるよう、テンションをキープできるよう頑張りまーす。


雨が降ったので、地面が固くなっていて花もトロもスラが超速かったです。
足が砂で滑ることなく走れたから、気持ち良かったみたい。






パパがハナトロにお土産を買ってきてくれました。

おねむ1
枕にもなる、ライオンと豚のぬいぐるみ

おねむ2






やっぱ凶暴姐さん花はライオン?
おねむ5

ブーブー語が口癖のトロはブタ?
おねむ3




レッスンで花ちゃんも疲れたね。
おねむ4
今日は花もとってもやる気いっぱいで、速く走れました。
ドッグウォークで少し固まったけど、泣かずに最後まで走ってくれたので嬉しかったよ。




今年は西日本は暖冬らしいけど、やっぱ寒くなるんやろうなあ。
お外のアジ練、厳しくなってくるかな。


2014
11.25

オシャレなカフェご飯☆アットイーズ

Category: 大阪市内

楽しかったトライアルを終えて・・・
トライアル25

昼から用事があるタロちゃんちとバイバイして、ハナトロはランチに行きました





東大阪市にある『アットイーズ』さんに行ってみました。
アットイーズ3

テラス席はワンコOKだそうです。
11月だけどぽかぽか陽気だったのでね~
かわいいお店です、女子が好きそうな感じ!



アットイーズ7

アットイーズ6
テラス席。
塀で囲まれてるから外部が気になりませんヨ。
お隣はローソンですけど、全く大丈夫でした。
(100円ローソンの駐車場のアットイーズ側に6台ほどお店の駐車スペースがあります)



メニュー
メニュー。ランチは3種類から選ぶようです。
かわいいケーキもありましたよ。



わんこメニューはありません、お水のサービスもありません。



私は今週の美ごはん、パパはオムライスを注文。




花いかり
とにかく、花の機嫌はわるーございました。

というのも、BDトライアルに出たのはトロだけで、花は邪魔になるからとケージに入れていたんです。
自分だけ出番がなくて、ケージの中で泣き叫んでいた花ちゃん。
『ママ、あたちは何しに学校にいったんれすか』って怒っています、オーコワ

ごめんね~花ちゃん。
あなたは優秀だからなのよ。
花の記録を抜くパグちゃんが現れるまで、トライアルには出なくていいんだよ。
(あの、何回出てもいいんですよ、私が勝手にそう思ってるダケ


美ごはんの前菜
アットイーズ1
グラスに入ってるのが長いものすりおろしにトマト、その隣がカブをごま油で和えたもの、パプリカと玉ねぎのピクルス、カボチャの練り物
前菜はとても美味しかったです

アットイーズ5
鶏肉に味噌を塗ったメインと里芋にキノコあんをかけたもの、サラダ。

全体的に優しいお味。
素材の味を楽しむ、といった感じでしょうか。




パパのオムライスのサラダ
アットイーズ2 酸味のあるドレッシングがかかってました

アットイーズ4
キノコデミソースたっぷりのオムライス。
五穀米でした。
でもパパはケチャップライスが食べたかったみたい。
ちゃんとメニューに『五穀米のオムライス』って書いてあるのにねえ・・・どこみてんだか。



それぞれにコンソメ仕立てのキノコが入ったスープがつきます。


ん・・・私の方にもキノコあったし、パパのオムライスもキノコ、スープもキノコ。
キノコ好きだからいいけど、キノコかぶりすぎ感あるな~。
私だったら根菜たっぷりスープにするな。
(野菜ソムリエ提案メニューってウタッテルしさ)




雰囲気が良かったし、店員さんもきさくな感じだったし
何よりボロネーゼパスタが気になるので、また来たいと思います















2014
11.24

久々にBDトライアル☆その2

Category: 大会
BDトライアルのつづき~


6☆ロングジャンプ
幅跳びですね~、どれだけ飛べるかな
トライアル15
トライアル16
タロちゃんやる気まんまん!それにしても毛並がキレイ

トライアル17
我が子ながら、伸ばした前足がかわいいと思っていまふ・・・


板と板の間がだんだん開いていくから、途中で降りちゃうワンコ続出でした。






7☆パワーキャリー
何キロの重りをひっぱれるかな
トライアル18
過去に16kgをひっぱった脅威の記録をもつ、おやつがあれば何でもするトロちゃん
今日は12kgでした~。小型犬にしてはよくやったね。


トライアル19
タロちゃんはこんな競技初めてだったから、今日は腕だめし程度に抑えた模様。
もっと引っ張れるはずだから、リベンジしちゃおーねー

しっぽがクルンとなってて、とてもかわいいぞ~




8☆10mカミング
9☆30mカミング
待った状態で10mと30mそれぞれ離れての呼び込み。号令前に走り出しちゃうとフライングだよ~
トライアル21
タイムはまあまあだったけど、走ってくれて良かった。
前回は30mのとき、固まって動かなくなってしまったトロだったのです。


タロちゃん、速い速い!すごい速さですっ
トライアル22

トライアル24
一生懸命走るタロちゃんがんばれがんばれGO GO GO~





しかーし・・・


    フライングでした 
                  ずっこけるママさん
トライアル23

おしかったね~、マテで離れる練習を積もう!




最後はハナトロの学校で一番重視される『マテ10分』です
フセをした状態で離れてマテの号令を掛けて5分、そのあとの5分はハンドラーは後ろ向きになり指示はできません。
トライアル20

場所がこのマテだけ体育館なんです。
床が冷たくて、トロは最初からフセを嫌がりました。
うーん・・・・無理っぽいなと思いつつ、なんとかフセさせてみたけど。


トロちゃん25秒で立ちました
お腹が冷えちゃうもんね~


タロちゃんは目標2分だったけど、なんと7分以上も出来たんです!
すごいぞ~タロちゃん




はーい、全種目終わりましたヨ、わんこたちお疲れ様でした。



結果、トロは花ちゃんの記録を抜くことはできませんでした。
最後のマテが高得点なので、ソレができないことには花を超えることは無理みたい。




そんなこんなで、笑いあり感動ありのトライアル。
タロちゃん楽しめたかな?
ママさんがとてもわくわくしながら参加されていたので、こちらも嬉しかったです





2014
11.24

久々にBDトライアル☆その1

Category: 大会
何年か前に出たことがある、BDトライアル。
ハナトロの学校で行われる、わんちゃんの10種競技です。
以前のトライアルのブログはコチラ



タロちゃんが出場するというので、トロだけ一緒に参加してみました。
以前花ちゃんがパグ部門第一位を獲っているいるので、果たしてトロは花ちゃん越えできるか?
姉弟対決ですね~



1☆ハイジャンプ
どれだけ高く飛べるかな?
トライアル3
お、トロちゃんカッコいい飛び方してるやん


トライアル2
タロちゃんも余裕のジャンプ、手足が長いね~



トロの定番、ベリーロール風ジャンプも健在です!
トライアル4
トライアル5
前足の指が全開でかわいい



2☆スリップウォール
滑りやすい板を超えられるかな?だんだん角度がついてくるよ
トライアル9
タロちゃん絶好調で、最高難度までいきました~パチパチコレ、壁やん。


トロも結構がんばったよ
トライアル7

トライアル8
こんなにイケるとは思いませんでした



3☆オスワリ&フセ
20秒間で何回オスワリとフセができるかな
トライアル10

トライアル11



4☆オスワリあるいは立ってマテ
トライアル14
立ってマテのほうが点数高いけど、すぐに疲れちゃうトロはオスワリを選択。
となりの柴犬ちゃんは立ってマテしてますね~すごい。




5☆スリムブリッジ
橋に見立てた板がだんだん狭くなるよ
トライアル12

トライアル13
タロちゃん、とても楽しそうね




その2につづく





back-to-top