2014
03.24

新たな課題

Category: アジリティ
土曜日のミニアジ予選の興奮が冷めやらぬ翌日は、花ちゃんとパパのアジリティコース練習会(上級審査会)でした。



こないだの大会では花が私をさがしてしまいボロボロだったので、最近私とトロはお家で留守番し、花とパパだけでアジ練に行っていました。

ですので、この日もパパと花だけ参加。
パパは、花と上級テストに受かりたいんですって。




テストはノービス・JP1・AG1。




ノービスはパーフェクトラン

JP1・AG1はクリアと失格だったそう。
結果は不合格。


苦手なAフレームもシーソーもドッグウォークも、なんとかこなせたらしいのに、なんでかな?っと思ったら・・・


最近花ちゃん、スラロームスランプに陥ってしまってるんです
あんなに得意だったスラ。




なんでそうなってしまったかというと・・・

以前レッスンで、花がスラをやってる途中で、パパはおやつポーチに手を入れてしまうんですね
目ざとい花は、スラをやりながらパパの手がどこにあるか見ています
そうすると、スラの途中でおやつがもらえるんじゃないか、と集中が途切れてしまい、ふわっと抜けるようになってしまいました。




スラさえちゃんと出来ていたら・・・



でも私がいなかったお蔭で、コース内でうろうろすることはなく、不合格でもパパはすがすがしく帰宅しました。

二か月後のテストに向けて、スラを強化しましょうね。




☆諸事情があり、しばらくブログを更新できません。みなさんのブログにお邪魔することも難しそうです。
私や家族、はなとろの健康やその他もろもろ、全く問題ありません。ですが1週間くらい、お休みします☆






2014
03.23

嬉しいこと、いっぱい。その2

で、話は元に戻して、ペット王国のミニアジ予選。

3日間にかけて行われる予選。
第1日目となるこの日は、上位3頭を選びます。

3走し、JKC方式で執り行われるため、パーフェクトランでタイムが速い順です。
タイムがいくら早くても、タッチゾーンで飛んだり、拒絶を取られると順位が大きく下回ります。


花はともかく、中級クラスのトロは厳しいだろうなと思っていました。
(でもトロはやってくれると信じてたゾ)






えーっと、結果から申しますと・・・

花ちゃん1位決勝進出決めました
成績表1
1走目はトップタイム、2走目はちょっと失敗もあったけどなんとか走ってくれたので良かったです。
3走目はちょっとハンドリングがいまいちで、パーフェクトだったけど花のテンション下がってしまいタイムが遅め。
結果、15ポイント獲得


パパが仕事で来られなかったので、ビデオや写真がないのが残念。



トロはといいますと・・・3走とも失格
0ポイント~っ
成績表2
(やっぱりいろいろやってくれました


私のハンドリングもトロの速さに対応できてない部分もあり、反省するところがたくさんありました。

またあと二日間あるので、トロも決勝に残れたらいいなあ。
淡い期待を胸に、花ちゃんに感謝




トロちゃん、ハンドリング頑張るから一緒に走ろうね。



花、お疲れ様。
お疲れ花
私のつたないハンドリングでこんなにも適格にコース走ってくれるのは、花しかいないよ。
ずっと花と走りたい、そう、再認識した日でした。




2014
03.23

嬉しいこと、いっぱい。その1

Category: お友達
5月のゴールデンウォークに京セラドームにて毎年開催されるイベントの予選が行われました。


と、その前に、前日にあったとある大会での朗報~

半年に1度開催されるハナトロの学校の最大のイベントなのです。

『走る速さ』、『ジャンプ』、そして『待つ』、という、運動能力もしつけ訓練も両方備わっていなければないないスーパーワンコを決める大会でありますヨ

えーっと先に申しておきますが、最近訓練をさぼり気味のハナトロちゃんはマテできないので、出ませんでした~!
(名誉のため、花は過去2回・トロは1回、10分間フセでマテが出来てメダルをもらっております)


この日の大会は、強風が吹き荒れるとても寒い悪天候だったらしいのです。

わんこにとってもハンドラーにとっても、過酷な1日であったことでしょう。





そんな中、我らがM先生のしつけ教室の先輩であるチャンピィちゃんが、なんと『マテ』部門で優勝したのです!

50頭のわんこの頂点を極めたチャンピィちゃん!
ちゃんぴい

チャンピィちゃんはトータルの総合でも2位につけ、準優勝しました!
おめでとう、やったね!









2014
03.13

今年の我が家の流行は?!

Category: おしゃれ
雨ですね~今日はしとしと朝から夜まで降るらしいです






花と瀞の首輪を新調いたしました。

どんなのにしよーかなーっと悩んで悩んで・・・いろんなHPを覗いて覗いて・・・・







大阪のオバちゃんはやっぱコレやろーっ
いやいや、こんなの選んだの初めてよ。


はなとろ2



皮の部分の色、ピンクやブルーなどのカラフルなものもあったのですが
はなくびわ
花ちゃんはナチュラルな感じに。


とろくびわ
トロちゃんはイエローで。



フォーンの毛色に合うかなっと思ったけど、すんごい似合ってる




はなとろ1
トロちゃんは首のお肉がたくさんなので、首輪が隠れちゃってます。



コレでますます花がプーマに近づいた~カナ??




リード
リードはシンプルにしました。
ヒョウ柄もあったけどね~。




季節もよくなるし、このオシャレ首輪をつけてお花見行こうね




2014
03.12

ガムを巡る花の変な癖

Category: 花ちゃん

ご飯を食べたあとはガムタイム

チューでんと 最近お気に入りのこちら



花とトロと、1本づつね。


とろがじがじ トロは夢中になって咬みます。


はな1 花は食べません・・・どうして?





それは・・・ トロの咬んだあとの、ぐにゃぐにゃになったガムが欲しいのです!!!



きもちわるーーーーっくないの?花ちゃんさん

はな2


欲しがる花、自分のガムをひたすら咬むトロ。

仕方がないので、トロに花のまだ咬んでない新しいのと交換してもらおうとすると・・・

めちゃ怒りますそりゃそうよねえ、ボクのガムだもんね。




それでもなんとか説得して交換してもらうと、花はこっそり隣りの部屋でしばらく咬みます。


そして飽きたら、またトロと交換してもらったやつ(花の分の新品がトロによってグニャグニャになったやつ)と交換してって言いに来るのです


はな3 コレはもう飽きたらしい




またトロに交換してってお願いしようとすると・・・今度は


とろがじがじ2 トロちゃんガムを持ってケージに逃げてしまいました





なかなか花がガムを咬まない子なので、歯と歯茎のために咬ませたいのですが、毎回このよーにトロに交換してもらうのも一苦労です。



花ちゃん、自分でぐにゃぐにゃにするのは嫌なの?

変な花ちゃん。
































back-to-top