2013
07.29

病院いったりいろいろ

Category: 肥満細胞腫
サマーカットした花ちゃん、ちょっと気になるデキモノを発見しちゃいました。

念のため、病院へ~

はげ1 ハゲにされちゃったよーん

はげ2 ほんの小さなデキモノだけど・・・

細胞診をしてもらいました。


結果・・・ニキビみたいなもん、でしたあ 

先生に『細胞のカスが出てきました』と言われ、みんなで笑いました。
汚れが詰まってたのね~


万が一、肥満細胞腫だったらどうしようと怖かったのですが、本当に良かったよ~


病院にいって、花はブルブル震えてピーピー泣いてかわいそうだったけど・・・。

はげ3 






安心したので、ランチを食べにいきました

トゥトゥー TOU TOU VIVANT
吹田市にあるトゥトゥヴィヴァンに行ってみました。

花と瀞にはパンプキンマフィンとさつまいものケーキ、私たちはハンバーグオムライスと明太子クリームオムライスにしました

しっかりしたお味で、おいしかったどー

ドッグランもあったけど、猛暑なのでだーれも使ってなかった・・・別料金だしね
また涼しい季節に来ようっと




帰宅後お昼寝をして・・・





夕方、小雨が降ったのでとても涼しくなり、テラス席はわんこOKのT’s STYLEで晩御飯にしました
TS

ビールのんで、オードブル・パスタ・ピザ・デザートをオーダー。
一人3500円くらいで十分お腹いっぱいになりましたよ。

もちろん花瀞はワンワンピザを食べて、ご満悦






小5の甥っ子くんからもらった瀞の誕生日プレゼント
プレゼント 瀞の似顔絵刺繍いり 
きっと何回も縫い針で指をさしながら、作ってくれたんだろうなあ、ありがとう!







 














2013
07.22

ワンちゃんのためのアロマテラピー

Category: おしゃれ
花と瀞のしつけ教室時代のM先生が、『わんちゃんのためのアロマテラピー講習会』を開いてくださったので、行って参りました。

アロマの講師をお招きしての専門的な内容、いっぱいお勉強させていただきました。

人間には使ってよいが、犬にはダメな精油、など、アロマは奥深いです~




今日作ったのは『虫よけスプレー』『お掃除パウダー』『マッサージオイル』の3つです。

あろま

講師の先生が用意した精油の中から、好きな香りをセレクト。
みなさんとっても時間をかけて、愛犬のために選んでおりました。


ワタシも花と瀞のために、スペシャル虫よけを作りました

お掃除パウダーは、ケージの中を掃除するとき便利そうです

マッサージオイルは肌の弱い瀞のために、先生と相談して作りました。
瀞の症状を聞いてくださり、丁寧に説明をしてくださったので大変助かりました。





さっそく帰宅後、実践しましたよ~。

花も瀞も最初は『クンクン・・・何の匂い??』って感じで不思議そうにしてましたが、そのうち熟睡してしまいました。
とても心地よかったようです。



マッサージオイルは瀞の肌荒れに効果的な精油を使っていまして、実はわたくし手荒れがひどいのでこのオイルを塗ったところ、痒みも腫れも治まってきました。

今まではステロイドが入った軟膏を塗って、痒みは治まるもののカピカピになり皮が剥け、またひどくなる・・・を繰り返していたのでびっくりしました。



ネットで見てみると、安価で粗悪な精油が売られている、とか、ワンちゃんにはまだ研究が追いついてないから使うななど、怖いことも書かれていました・・・。

けど、私は自己判断のもと、使っていこうと思います。



おまけの写真
きかいだ 人造人間キカイダーを見る花





2013
07.20

バースデー前夜祭

Category: 瀞しゃん
瀞ちゃんの3歳のお誕生日会は実家で盛大に行うことになっているので、前夜祭として我が家でパーティをしました。


瀞は小さいころから体が弱く、いつも病院のお世話になっている子でしたが、ここ最近はだいぶ強くなってきました。

ドッグスポーツも頑張ってくれていて、とてもうれしいです
lovetoro





青年







まだまだイタズラもいっぱいしますよ
APO
宇宙兄弟の漫画についていた、パグ犬の『アポ』のぬいぐるみで遊ぶ瀞





今日はごちそうですよーっ

ごはん1 がんばったぞー



ごはん2







では瀞の赤ちゃんの頃をご紹介しましょう

べろーん 生後3か月の頃はベロがべローンだったよ

ケツ

耳 生後4か月
べろはお口の中へ入ったようです




仲良し
花は本当によく面倒みてくれました、んが・・・・今ではライバル???





おねえたんと



とろ


これからも、ずっとずっと元気で、くいしんぼうずでいてね!
お誕生日おめでとう、瀞。





2013
07.16

はなとろ、丸坊主

Category: おしゃれ
5月にサマーカットした瀞。
だいぶ伸びてきました。またカットに行きましょう~

今回、花ちゃんも一緒に!


はなカット1 さっぱりした花ちゃん

とろカット 帰宅後すぐに寝ちゃった瀞




何ミリにしようか迷ったけど・・・

              はなカット2

 


           

しっぽの先はこんな感じ
しっぽ

ここのサロンでは、パグちゃんのしっぽはブタみたいに全部刈ってしまう人が多いらしいんですけど。


もでる花

しっぽの先、残した方がかわいいと思う~


カットして、瀞の皮膚がずいぶんと黒ずんでいることがわかりました
カイカイしてるもんな~。治るのかな。


とろカット 起こして写真撮りました。
瀞の眠そうな顏



特に夏はシャンプーする回数多いから、乾かすのが楽になります。

それにしても、はなとろ、一回り以上小さくなった感じがするわ・・・




 






2013
07.15

Aフレーム、パパの目にも涙

Category: アジリティ
花ちゃんのAフレーム特訓、毎週やってます。

この日は、しょっぱなから『少し低め』でできるかどうかやってみます。

また怖がって拒否するかも・・・


そんな心配をよそに、花はタッタッタ~っと登って行きました
Aフレーム1 なんなくクリア!


あっさりできたので、もう少し上げてみました
Aフレーム2 躊躇することなくクリア!


怖がりの花が、平気で登って行ったのでビックリしました








すると先生『花ちゃん、一番高いところでもできるかな~?怖がるならすぐ止めましょう』

ワタシ『さすがに無理かも・・・きっと拒否するでしょうね



と言いながら、ダメ元で登らせてみると・・・








              BBB す・・・すごい



                できたーできたーやったあ~っ 


花はいつも、どんな困難にあったとしても必ず克服して自分のモノにします。

そんなガンバル娘の姿を見ていた、はなとろパパの目には、うっすら涙が・・・。





             はな 
                      いっぱいご褒美あげるよ






                              そんな花を見ていた瀞ちゃん
                     とろ




アジリティ入門で、ポロロちゃんとチャンピィくんもAフレームのレッスンをしていました

POLOLO ふたりとも

チャンピィ 全く怖がりません


がんばれ、ワンズたち



back-to-top