2012
02.29

原因不明、でも治ったみたい

Category: 怪我・病気
瀞の嘔吐の続き


夕方、病院から電話があって

「瀞ちゃん、元気がもどりました、ケージから出せ出せーっと吠えています

あと1時間様子を見るので、6時に迎えにきてください」


よかっっったああああああ!!!!



とろ
一命を取り戻し、元気に帰宅した瀞。
まぶたの腫れも治まり、食欲はマックスです!
ちょっとまだしんどそうですが。


とろがむ
ご飯は少しだけしか食べられないので、変わりにガムを噛む瀞。
点滴のために剃られた前足が、なんだかかわいそう。




ものすごく点滴をされたようで、瀞の体はブヨブヨです。

オシッコの量がハンパない!


ハナトロパパも早く帰宅してくれました。今までにないお早い帰宅ですっ






で、診断結果ですが・・・

原因不明。。。


血液検査も問題なく、レントゲンも正常。

病院に駆け込んでから、私は1時間治療を見守り、預けて帰ったのですが、その後2回吐いたそうです。

それから1時間後に突然元気を取り戻し、ギャン鳴きしてたそうです。


何が悪かったのか、瀞の体に何が起きたのか、今後なにを気を付ければよいのか、なんにもわからない。



だけど瀞を連れて帰宅後、ごはんの用意をしていたらいつものように
「くれーくれー、飯くれー、はよくれー!!!」と要求吠えが始まりました。

この声、いつもなら「うるさいなあ、静かに待てないの?」と怒るのですが、
今日はすごくうれしかったです。
ああ、お腹空いたのね、ちょっと待ってね、瀞坊、元気になったのね、うれしい。




思えば、去年秋のBD杯から、ずっとずっと瀞は病院にお世話になってるなあ。

もう病院は嫌だよ。



皆様、本当にご心配おかけしました。
瀞はもう大丈夫です。

2012
02.29

なにがあったの?

Category: 怪我・病気
瀞が朝、突然の嘔吐。

そのあと、意識を失うようにふらふらになり、あわてて病院へ。


病院へは走って2分くらいなのですが、すごく遠く感じました。


血圧が低下して、体温も低い、心拍数も低下しています。

すべてが低すぎて、採血もできない状態。

はぐきと耳の内側は真っ白です。



何が起きたの?なんで?私のかわいいかわいい瀞坊を助けてください。


なんとか血管を確保、すぐに点滴、血圧上昇の注射、ヒーターやタオルで体を温めて・・・



息も小さく、もう、心配で心配で。


意識もなんだか混濁してるようで、ウンチをもらしてしまいました。


30分くらいたって、やっと息がふつうになってきて、血圧も上がってきたとのこと。
瞳孔も反応するようになってきました。
でもしんどそうに伏せしています。


血液検査で肝機能・腎機能・白血球・すべて異常なし。



獣医さんに「なにか食べましたか?毒性のものとか、虫にさされたとか?こんなに急激なのはアナフィラキシーショックとしか考えられない」といわれましたが、何も思い当りません。



でも昨日の散歩のあとに嘔吐して、夜になってまぶたが腫れているような感じがしました。

今朝は目をこすって、やはりまぶたが腫れている・・・


獣医さん「何かのアレルギーかな?うーん・・・」


昨日のお散歩は、芝生で遊んだあと久しぶりに風車まで上がりました。
植木にお薬をまく、と張り紙してたけどそれは先月の話やし・・・



お散歩中になにか拾い食いしたのかな。
おもちゃを飲み込んでからは、特に気を付けるようにしているのですが。



犬は嘔吐すると、ケロッとしているときと、ショック状態になるときと二通りあるそうです。

今まで瀞は何回も吐いていますが、ケロ!でした。

愛犬ルイ(パグ享年13歳)のときも、花も、こんな状態になることなかったです。




今は点滴を継続させているので、夕方まで病院に預けています。

体調が戻っていれば帰宅できるのです。


来週予定していた伊勢志摩旅行はキャンセルしました。

瀞が元気になったら行こう。いつでも行けるよ!


わがままでも怒りん坊でもいいから、瀞、はやく笑顔を見せて。


ああ、なんか文章が支離滅裂ですね。

やっと瀞の手術が終わって、元気元気!と一安心したところだったので、気落ちしています。

瀞ばっかり、なんでなの?

私がしっかりしないとね。


瀞は笑顔で、私のお迎えを待ってるに違いない。

そしてお腹空いた!はよくれー!っと要求吠えしてほしい。














2012
02.26

診断結果

Category: 怪我・病気
花の目を診断してもらうために、セカンドオピニオンを受けました。

ファーブル動物医療センターの眼科です。



清潔な病院で、人間は玄関でお靴を脱ぐんですの。

スリッパに履き替えるんですよ~、動物病院では初めてですね。

ワンコの足を拭くタオルはあったような無かったような・・・。


***

まず、看護師さんに花を預けて、いろいろ検査をしてもらいました。

そのあと、先生に呼ばれて結果を聞きました。



まず言われたのが「花ちゃんの目の状態に、よく気づきましたね。このレベルで気づかれる飼い主さんはあまりいませんよ」

・・・褒められちゃいました。


花の目は、目頭が内側に入ってるというか、反転してるというか、毛が常に目のなかに入っているらしいです。

でもパグなら90%の子が、こんな目をしてるそーです。

色素沈着もメヤニも、それに対する防御反応なので、変に目薬をさしたり毛を抜いたりしちゃうと、よけいに悪くなるんだって。

なので、花の場合は『様子見』になりました。


次は三か月後に診てもらって、色素沈着の範囲が広がっていないかをチェックするそうです。

その後、半年後、一年後、と観察期間を伸ばしていけるか、はたまた治療に踏み切るか、を判断するそうです。


花の目は今んとこ、視力障害も起こしてないし、炎症もしていない、きれいなかわいい目をしていると言われ、一安心しました。

検査でもおとなしく診させてくれましたよ、と先生はやさしくおっしゃいました。




ルカでも目の専門医に診てもらいましたが(瀞を)、目の専門医って・・・・

診察代けっこうお高めね。


やはり、ここの病院でも診察代は5000円でした(+検査代で合計1万円)


犬の専門医ってまだまだ少ないし、仕方ないのかな。

目ってすごく診断難しいんですって。

近所に有名な先生がいらっしゃるだけでも、ラッキーと思おう、と思いました。


こちらの質問にすべて答えていただける、やさしい先生です。
的確な診断をしていただいて、本当に安心しました。








2012
02.21

花のお目目、セカンドオピニオン

Category: 怪我・病気
病院通いがつづく我が家。

花の目は、少し前からメヤニが出て、色素沈着があります。

近所の病院で診てもらったのですが、原因がよくわからないそうです。

セカンドオピニオンを受けたほうがよいと言われ、紹介状を書いていただけるそうなのでお願いしました。


セカンドオピニオンの病院は眼科専門で、県外からもたくさん来られるくらい有名な病院だそうです。




***



地図を見ると、自転車でいけなくはない距離!



偵察に行ってみよーっ



***


途中で後悔しました、無理!無理!無理!!!





道に迷うわ、道はガタガタやわ、車はびゅんびゅん通るわ。

でもなんとかたどり着いたんですよ

自分をほめてあげたい(大げさ)




やはり、実家の車を出動させるしかないなあ~
車だったら15分くらいの距離なんですけどね。




しかし道に迷って、結局何キロ走ったんやろ。
あーつかれた・・・お昼寝お昼寝



2012
02.19

抜糸、まだまだ傷は深く

Category: 怪我・病気
今日は瀞の抜糸の日でした。

去勢手術の傷はちゃんと治っていて、抜糸もOK。

だけど、親指の傷は治りが遅いようです。




皮膚が薄いし、よく動かす場所だから、だそうです。

縫ったところはまだまだバックリ開いていますが、あえて抜糸をして皮膚を再生させるそうです。

瀞ちゃんには自力で治していってもらいましょー。




乾燥させてはいけないそうなので、ずっと軟膏を塗ってお散歩も控えめ。

アスファルトをちょっとだけ歩くくらいにしといてね、って言われました。

あーハシリンコの花とは別々に散歩させなきゃ。。しばらくタイヘンやわ。






back-to-top