2012
01.31

よ・・・ヨドバシの・・・ぶゎか!

Category: 一眼レフ
もんもん・・・

レンズのことで、メーカー側にクレームを入れる夢まで見る始末。


***

メーカーに電話してみました。

かわいく「教えてくれろ、レンズがピントを合わせてくれないの」って言ってみたさ。


「そのレンズはお客様お持ちのカメラには対応しておりません」(オートフォーカスにならないのは当たり前)


!!!

なんですってーーーーーーっ



あたしゃね、年末買うときにヨロバシカエラでちゃんと担当者に確認したんですよ

「ニコンD5100でオートフォーカスでつかえますよね?」って!

ワタシを担当したヒョロヒョロの奴、私のことを見下して(どーせシロートやろ?みたいな対応やったんやで、お前がシロートやろが!)

「あ?AF?いけますよ(ダルーい態度で)」って言ったんやでーーーー



一か月も待たされたあげく、使えないだと??




怒りドッカーーーーン変顔ハナ



ヨロバシカエラに電話しましたよ。

電話に出たのは売り場担当の女の子でした。
たぶんこの人は、旦那が下調べをしたときに、いろいろ教えてくれた知識の豊富な女の子だと思います。
この子にギャーギャー言っても仕方ないので、冷静に経緯を話しました。

「申し訳ございません、そのレンズはAFにはならないやつです」

ああ、年末にこの女の子に担当してもらえばよかった。







で、結局、性能は変わりなく、レンズにモーター内臓の広角レンズがあるのでそっちに交換することに。

値段も安いらしいし、在庫もあるんだって。



メーカーの人に教えてもらったんやけど、もう少し待てば間違えて買ったやつのモーター内臓が出るらしいんやけど、あんまりよくわからないし高いのは困るので、安いやつでいいや。



あ~あ、いつもやねんけど電気屋で買い物して『良かった』って思えること少ないな。

『良かった』って思えるのは、いつもなぜかミドリ電化で買い物したときだけ。

でも一眼レフのレンズって、ミドリじゃ無理ぽいし。



なんだか疲れました・・・ハナトロの散歩いこっと~



2012
01.31

レンズは来たものの・・・

Category: 一眼レフ
待ちにまった広角レンズ、やっと手元に。
レンズ


ドキドキしながらニコンD5100に装着!

オートフォーカスにして(レンズでオートとマニュアルが簡単にチェンジにできます)

・・・・

・・・・
      ・・・・。

あれ?

オートフォーカス(AF)にしてるのに、ピント合わないぞ


カメラのモニターが『MF(マニュアルフォーカス)』になっている。

おかしい。

なんでAFにしてるのに、MFになる?


ニッコール標準レンズに付け替えると、モニターは『AF』になり、ジーゴジーゴとピントを合わそうと動いているので、本体は悪くない。



えええ~?あれだけ待ったのに、レンズ故障?

新品なのに、故障?



かなりショックです・・・


明日メーカーに電話してみよう。

やり方が悪いのかもしんない。


***

気を取り直して。

わいん1シーナママにもらったスパークリングワイン




わいん2 牡蠣のクリームコロッケと共に





誰ですか、イタズラっこは!
とろ1 



                                 やっぱり瀞かっ        とろ2
 







瀞、君はこのおっきな瞳で何をみて、何を想っているの?
とろ3 


                     『誰か、おやつ、くれないかな~』かな?





2012
01.29

ふっかーーーーっつ アジ練

Category: 瀞しゃん
瀞が目をけがしてから二か月、だいぶ治ってきたのでアジリティに復帰しました。

と言っても、ケガする前は数回レッスンしただけなので、0からのスタートですな(^_^.)




どきどき
ちょっと緊張気味の瀞






ごあいさつ




じゃんぷ1
                 ちょっとずつ思いだしてきたかな




じゃんぷ2
                 かわいいオチリ(親ばか)









Aフレーム1Aフレームです、登ってみよー



Aフレーム2



Aフレーム3瀞の左前足、かわいい~プクク(親ばか)




Aフレーム4




Aフレーム5やっぱソレか~






花ちゃん
              花ちゃんも絶好調です!









たいや1さあ、瀞ちゃん、次はタイヤですよ



たいや2なんでわざわざソコ通る?!



たいや3

     相変わらず笑わせてくれます


たいや4







           瀞ちゃん、休憩中に悟りを開いているようです
出待ち
          





スラ
          アジの神様が降臨したか?!やる気まんまんスラローム





まだまだ荒削りな瀞ちゃんですが、一生懸命の姿は本当にかわいいです。

花とともに、頑張ろうね。





2012
01.24

突然夜中に・・・・

Category: 怪我・病気
最近、花の逆くしゃみがひどいです。一日に何回もなります。

以前はたまーに「フゴーフゴフゴッ」となっていました。



花は神経質な性格からか、逆くしゃみになるとパニックを起こし、フゴフゴ言いながら走り回ります。

大丈夫だよー、ゆっくり・・・というと、落ち着くんですけど。


一方、瀞も逆くしゃみするんですけど、彼は動じない性格なのでフゴフゴなっててもご飯食べたり、おもちゃであそんだりします。

足して2で割ればいいのになあ、この二人。



***


午前4時半

瀞がワタシの腕枕から抜け出して(一緒に寝ています)しばらくしたころ、リビングの方からフゴーフゴーと聞こえてきました。

花はパパと寝ているはずなので、瀞が逆くしゃみしてるんやーとウトウトしながら思っていると・・・


フゴーシュー、フゴーシュー・・・・・キューーーーーーン!


あわてて起きてみると、花か瀞かわからないけど失神して倒れています!!!


ワタシはとても目が悪いし真っ暗だし、それに瀞だと思い込んでいたので大声で「どうしたん、瀞!瀞!」と叫びながら電気をつけ、メガネをかけると・・・

倒れていたのは花ちゃんだったのです。


***

花は、以前にも失神したことがあり、そのときは車のなかでパニックになり酸素不足。

お鼻を広げる手術をしてから、どんなに走りまわっても倒れることなんてなかったのに。


***

倒れているのが花だと気づいたときには、花は起き上がろうとしていました。

フラフラと後ろ足がよろよろしています(このときパグ脳炎が頭をよぎり、オロオロ状態のワタシ)


心配して起きてきたパパさんに瀞を近寄らせないようにしてもらって、花の様子をみていました。

「花、大丈夫?」とそっと声をかけると、状況が把握できたのかしっぽを振って「ママー!怖かった~」と言わんばかりに駆け寄ってきました。

もちろんギューっとしっかり抱きしめて、ほっぺやオデコにたくさんのチューをしました。


「ああ、花、逆くしゃみでビックリしたんやね?もう大丈夫やんね?」

しばらく抱っこして落ち着かせて歩かせてみると、フツーに歩き、大好きな紗をペロリ。


一安心です、ああーー、どうなることかと思ったよおおお(>_<)
こわかったよおおお(;O;)





実は失禁もしていたんです。

花の体をきれいに拭いて、オシッコはパパさんが掃除してくれました。


花はトコトコと自分のベッドに入り寝ようとするけど、ちょっとした音に敏感になっていているので、私が添い寝しました。
いつもなら、すぐ私たちの布団に入ってくるですけど・・・。


(パパさんが出勤したあと、花はワタシのオマタでスヤスヤ寝ています)



***

本当に逆くしゃみなのか、ひょっとして気管虚脱なのか、判断に苦しみます。

病院に行ったほうがいいのか。

ついこないだ健康診断して、健康健康!って言われてワクチン接種したとこやし・・・

もう少し様子をみて、来月また瀞のお目目で通院予約してるから、そのとき先生に聞いてみよう。




***

夜中におこったことを推測してみると・・・

瀞がワタシの腕枕からぬけだして、パパさんと仲良く寝ている花のところに行ったんだと思います。

花は瀞のことを好きだけど距離は保ちたいと思っているので、びっくりして起きたのでしょう。

驚いたりしたときにフゴフゴになることが多い花ちゃんなので、


熟睡してたのに瀞でビックリ、

フゴフゴでパニック、

息がうまく吸えない、ママの「大丈夫だよー、ゆっくり」が聞こえない

ますますパニック

酸素不足・・失神


に至ったと思われます。





今日は寒いし、お散歩は少しにしとこうね。











2012
01.23

ちょっと心配。

Category: お友達
やっと雨があがった休日。

芝生にいくと、ゆのくん発見!

ゆのくん
(前に撮った写真)



ゆのくん・・・太った?

ママさんにきくと11kgになっちゃったそうです。



ゆのくん、走ってもいないのにゼーゼーハーハー。

今はまだいいけど、夏、大丈夫かしら。





ちなみにうちの花姉さん、二時間走りっぱなしでも息切れません。

あの体力はどないなっとん?



***

瀞のお目目ですが、だいぶ良くなりました。

もう少し白いところが残っているのと、色素沈着が見受けられ(これもだいぶ薄くなった)、ヒアレインという目薬をさしています。


花も目じりに色素沈着があり、ヒアレインを点眼しています。

ヒアレインで治らなければ、眼科専門医にいくよう言われています。

パグは目が弱いなあ~。


***

はなとろ、今年もいろんな方からお年玉をたくさんいただきました。

合計するとちょうど一万6千円だったので、二匹の8種混合ワクチン代になりました。

ワンコにお年玉いただくのって恐縮なんですけど正直、大変助かっております。












back-to-top