2011
12.22

クリスマスはもうすぐだ!

Category: おしゃれ
 瀞のおめめが悪くなってから、ずっとずっと実家にイマス。

ブログもカメラもできないまま。

たまーに家に戻ったときに、ブログをアップ↑↑









もうすぐクリスマスですねー!
100均で購入した、子供用ボレロをはおっていただきました。



花ちゃん
はなさんた 





パラボナ瀞坊です♪
とろさんた
あいかわらず、瀞は眠そう(12月13日写)

2011
12.22

瀞坊のおめめ~その後の経過~

Category: 怪我・病気
瀞のおめめがわるくなってから、一か月が経ちました。

おかげ様で回復に向かっております(*^_^*)

傷はなんとかテストという、染色をしてライトを当てると光るやつでみても、ほとんどわからないくらいになりました。



しょぼついていたのもなくなり、はっきり目が開けられるようになりましたよ~


でもまだ完治ではないです。


もうすこし残ってる赤いとこと白濁がなくなるまで。

瀞めんめ 
12月15日のようす
今はもっときれいになっています、寝起きなので目つきわるー







とろぼ1 
左目、開いてるでしょー(12月22日)


とろぼ2 
はりしんこもできるようになったよー、まだエリザベスせなあかんけどね。


みなさま、ご心配おかけしました。









2011
12.08

瀞のおめめ、犬用コンタクト

Category: 怪我・病気
セカンドオピニオンをうけて、治療の選択の余地がうまれました。

近所の病院での治療方法も間違ってはいないらしいので、いつもの先生にかかることにしました。

クール先生はエリザベスカラーと目薬で根気よく治したら?と言いましたが、

近所の先生は犬用コンタクトをすると、より早く治るとおっしゃるので、やってみることに!


でも、このコンタクト、非常に取れやすいとのこと。

パグはお目目がでかいから、よけーに取れるんやって!

で、どうやったら取れなくするかっちゅーと、


まぶたをホッチキスで止めるんですって!!!




家族会議の結果、やってもらおうとなりました。


一瞬の痛みはあるけれど、はやく目を治したいと思ったからです。



とろ

おめめんとこ、止まっているのわかりますか?



瀞はとてもおとなしいので(病院では)、先生はらくーにできたそうです。



ちょっと痛々しいけど・・・本人はあんまりきにしてなさそー







はな
お花姉さんはとっても元気ガールですう
2011
12.08

瀞坊のおめめ、セカンドオピニオン

Category: 怪我・病気
瀞坊、おめめのセカンドオピニオンを受けました。

治療というより、これからのこと。



先生は眼科専門の方で、私より若いクールガイ!

旦那いわく「ダルビッシュに似てる」だそうです。





飼い主にはクールやけど、瀞にはやさしくて。

まず緊張している瀞を抱っこして「おまえ・・・怖がるなよ~」と。


パグとかシーズーばっかり診ている、らしく瀞のお目目をみるなりアレコレ。


*瀞は逆さまつげではない

*瀞はドライアイではない

*瀞はパグ独特のしわの整形手術をしなくてよい

*今回の原因は外傷によるもの

*今回の傷は全治2か月である(手術すれば3週間)

*失明はしない




ハードタイプのエリザベスカラーを24時間3週間必ずつけ、目薬をしなさい、と。






クールガイ先生は


「パグは独特の顔のつくりで目が傷つきやすい、でも陽気で明るくて回りを楽しませてくれる元気な犬種である。
傷つきやすいからといって、ケージに閉じ込めておくのではなく、傷がついたらすぐ治療すること。
そのためには毎日、目を観察しなさい。
アジリティも獣医によってはやめとけ、という人もいるが、ボクの考えはおおいに楽しんだら良い。そのかわり目に注意を怠らないこと」
と言われました。



なかなかいいこと言うな~、若造・・・ではなくクール先生。



おめめのマッサージを教えてもらいました。



診察代は高かったけど、クール先生に診てもらってよかったわ。



2011
12.01

瀞坊のおめめ、その後

Category: 怪我・病気
瀞坊のおめめは、だいぶ良くなってきました。

白濁はだいぶマシになってきて、でもまだ傷は目視でもはっきりわかるくらいアリマス。

いまは、抗生物質と、角膜を保護する目薬、そして瀞の血液を採取し遠心分離機にかけて血清を取り出し、その血清を目薬として差しています。


血清で角膜に再生血管をつくることができれば、外科手術をしなくても良いそうで。

できるだけ痛い思いをさせたくないし、麻酔も怖いので、目薬をさしまくっています。

瀞は元気を取り戻し、走ろうとするしおもちゃで遊ぼうとするし、ヒヤヒヤです。

花にも窮屈な思いをさせていて、本当にかわいそうなことをしていると思います。


はやく、完治して、かわいい瞳で見つめてほしいです。


back-to-top