2011
11.28

瀞坊のおめめ

Category: 怪我・病気
BD杯の翌日、11月24日

夕方から瀞の左目がおかしくなりました

夜中眠れずに、じっとお座りしたまんま



翌日の金曜日には、とうとう開かなくなり、近所の病院へ
あきまへん
↑寝てるんちがいまっせ、開きまへんのや~




診てもらうと、逆さまつ毛があり、それが角膜に傷をいかせているのではないか、とのこと。

いろいろ検査をして、目薬をもらいました

ブルーな彼

病院で借りたエリザベスカラー
ブルーパラボナ瀞(かわいいッ)

麻酔の点眼薬をして痛みがないからか、パッチリ開いていますが、治ったわけではない




しかし、翌日、黒目が真っ白になっていて不安になり、またまた病院へ。


とりあえず激痛を取り除いてあげようということで、痛み止めを服用。


ちょっとマシになったからか、食欲も戻り、ガムをかんだりできるようになりました。


女王

ブルーパラボナは固いし、花にも危険だということで、姉が急遽ソフトエリザベスを作ってくれました。

やわらかいので、これなら、お昼寝もできますよー


ウシロスガタ
かわいい瀞のウシロスガタ


***

で、28日の月曜日は去勢手術の相談をしに、ルカ医療センターへ。


院長先生が瀞の目を見て(診て?)・・・・

「かなり傷深いなあ、ほんまに逆さまつげが原因やろか」と不思議顔。





ルカでは日曜日に奈良から眼科の専門医がくるそーなので、予約をしました。


その先生にしっかり診ていただいて、原因の追及とそれに伴う対策をたてようとなりました。




瀞のおめめは治るそうです(ソノウチ)
ご心配なく(*^_^*)




でもとても辛そうなので、院長先生が痛みを和らげ瞳孔を開かせる軟膏を処方してくださいました。

明日は明日で、近所の病院に再診なんですけど(汗)・・・というと、院長先生もよくしっている病院らしく、ま、いいんじゃない?ルカで診てもらったって言っちゃえ~!という結論に。
(ルカの院長はけっこうオモシロイ)


***

瀞のおめめは治りますが、時間がかかると思います。

それまでアジリティレッスンもお教室も、お休みやなあ。

治ってきたら、また一緒に練習しようね、瀞坊!

ふたり

はやくこの笑顔を取り戻したい




2011
11.24

初めてのBD杯

Category: しつけの大会
年に2回開催される、犬の訓練施設BIGDOG主催のBIGDOG杯に参加しました♪

花も瀞も、初参加どきどき~(+_+)




この日は天候が思わしくなく、デジイチくんはお留守番させてパパさんの安もんデジカメにしました。

しかも落としてるから壊れてて、黒い斑点が付きまとうんですうう(泣)





***

さあ、一種目目「カミング」

ワンをマテさせて、20M離れて飼い主の元までダッシュ
きちんとおすわりできるまでのタイムを競います。

これがなかなか難しい・・・

マテ、させてから離れるんですが、係員の『GO』の声がかかる前にワンがラインを越えたらフライングで一発失格です


そしてお座りさせるのも、日々の訓練をしておかないとできないのです。


暴走しちゃったり、行き過ぎてしまったり・・・


花マテ

↑花にマテさせて、離れているところ(黒い斑点が邪魔でスイマセン)




花カム

ワタシの『おいで!』で駆けて寄ってくる花ちゃん、かわいい~

タイムは5秒33デシタ

練習ではたまにフライングするから、ドキドキだったのです

上出来、上出来!!


***

さあ、瀞坊はどうかな?!

瀞もなんなくこなし、タイムは6秒ナントカでした

上出来、上出来!!






***
お次は『ハイジャンプ』

これは花が得意なのですが、彼女の中で「もうええやろ・・・」って思うようで、飛べるのに飛ばない。

花の記録は40cmぐらいかな~





そして、本番に強いオボッチャマ、瀞坊!

教室ではバーの下をくぐるのが得意な彼なのよー

でも、やはり今日はやってくれました!

なんと50cm越え~!


瀞じゃんぷ

↑プードルとか運動系の子しか残ってない中、がんばって飛ぶ瀞



でも、限界近かったね、いっぱいいっぱい
瀞がんばった

バーを落としちゃいました

「ボク・・・ごめんなさい」って言ってるようで、いいんだよー瀞がんばったんだから、と抱きしめたくなりました。



***

あとロングジャンプっつーのもあって、それは花の方が頑張ってました。
写真がナイのが残念(;_:)


***

お次は『ウエイティング』
ひたすら、マテ、です。


予選は、5分間フセでマテ。

今日は風もあり、寒いし、日も当たらないし、で、ブルブル震えながらハナトロは耐えておりました


なんとか予選は出来た(ほんとにホッ)




そのあとの本戦は、10分間フセでマテ、しかも飼い主はワンに背を向けます。

飼い主がワンの方を向いているか、向いてないか、で、ワンにとっては全く違うんだそうです。


しかも、土砂降りの雨・・・・


小型犬にはつらい条件です。


これはさすがにハナトロ無理でした。

いえ・・・参加した小型犬全員、アウトだったのです。
あんなに訓練されたワンたちなのに。


***

優勝は、どこかのラブラドールちゃんでした。


***

初めてBD杯に出て、すべてこなし、記録を残せて本当に大満足です。

またまた訓練して、もっと成績を伸ばしたいな~、楽しい範囲で。


***

そして今日の晩御飯は、またもやスシバおもっちゃいました(すしバリューをおもちかえりしたという造語)


***

長文読んでくださり、ありがとうございました















***
2011
11.21

新しいベッド

Category: パグ
瀞が赤ちゃんのときに買ったソフトクレート
花でも瀞でもどちらでも、オネンネできたらいいなと購入したのですが、


うちの子たちに、あまり人気がないのです・・・6000円もしたのにね





で、

花がゴローンしても平気な大きさのベッドを探していたところ、カインズにありました(^_^)v


スリッパ型をしたベッドです。

ベッド1 

二人で入っても余裕のおっきさ
(ちょっと花は迷惑そうに瀞を見てますね・・・にゃは)





ベット2 

心地よいのか、二人ともすぐに寝てしまいます。


気に入ってくれてよかったわあ~ 、2980えーーん



2011
11.21

ドリカムワンダーランド行ったじょー

Category: 未分類
ドリカムワンダーランドに行きました。

お友達のMちゃんが入手困難なチケットを取ってくれたのです。



いやあ・・・・吉田美和さん、歌うまいですねえ・・・ほんまに。




満足満足!



そのあとお好み焼き屋さんで食べて飲んで、これまた満足満足!


ハナトロはジージバーバんちでお留守番。

かぶりもの おねむ
かぶりものをしてみた花            眠くてたまらん瀞





2011
11.15

おズボンと漫才

Category: パグ
めっきり秋らしくなってきたので、ハナトロのオヨーフクも衣替え

おずぼん 

トレーナー一体型おズボンです



はなけつ  とろけつ

ワンコのおズボンってどうしてもおしりが丸見え。
                      特にパグは・・・肛門様までバッチリんこ(*^_^*)


まるで中国の赤ちゃんの、おしりに穴空いてる服みたいやわ







窮屈かと思いきや、そうでもなさそう
花は走りまわり、瀞はチッチしまくり

はならん




とろちっち 






***


シーズのバニラちゃんに出会いました



二人で漫才をするそうです
します? 


ネタ打ち合わせ中
楽屋にて 


どうやらバニラちゃんがボケで、花がツッコミのようです
つっこみ1 つっこみ2 
つっこみ3


どぎついツッコミ漫才でした





***

ねるでー
back-to-top