2012
02.02

広角レンズがやってきた

Category: 一眼レフ
待ちにまった、広角レンズ。
いろいろあったけど、やっと手元に。

ずっしりしていて、かっこいいわあ~

花型フードもついていて、ますます素敵!



オートフォーカス大丈夫!

ピントオッケ~!




さっそく撮影会に行きたいところだけど、しばらく天気わるそー。

風車んとこもお花咲いてないし。




ひろーい海でも撮りたいなあ

ハナトロが駆けていく後ろ姿と波しぶき、そして二人のかわいい足跡・・・構想は膨らむばかり。


ああ、はやく伊勢に行きたいワクワク。



2012
01.31

よ・・・ヨドバシの・・・ぶゎか!

Category: 一眼レフ
もんもん・・・

レンズのことで、メーカー側にクレームを入れる夢まで見る始末。


***

メーカーに電話してみました。

かわいく「教えてくれろ、レンズがピントを合わせてくれないの」って言ってみたさ。


「そのレンズはお客様お持ちのカメラには対応しておりません」(オートフォーカスにならないのは当たり前)


!!!

なんですってーーーーーーっ



あたしゃね、年末買うときにヨロバシカエラでちゃんと担当者に確認したんですよ

「ニコンD5100でオートフォーカスでつかえますよね?」って!

ワタシを担当したヒョロヒョロの奴、私のことを見下して(どーせシロートやろ?みたいな対応やったんやで、お前がシロートやろが!)

「あ?AF?いけますよ(ダルーい態度で)」って言ったんやでーーーー



一か月も待たされたあげく、使えないだと??




怒りドッカーーーーン変顔ハナ



ヨロバシカエラに電話しましたよ。

電話に出たのは売り場担当の女の子でした。
たぶんこの人は、旦那が下調べをしたときに、いろいろ教えてくれた知識の豊富な女の子だと思います。
この子にギャーギャー言っても仕方ないので、冷静に経緯を話しました。

「申し訳ございません、そのレンズはAFにはならないやつです」

ああ、年末にこの女の子に担当してもらえばよかった。







で、結局、性能は変わりなく、レンズにモーター内臓の広角レンズがあるのでそっちに交換することに。

値段も安いらしいし、在庫もあるんだって。



メーカーの人に教えてもらったんやけど、もう少し待てば間違えて買ったやつのモーター内臓が出るらしいんやけど、あんまりよくわからないし高いのは困るので、安いやつでいいや。



あ~あ、いつもやねんけど電気屋で買い物して『良かった』って思えること少ないな。

『良かった』って思えるのは、いつもなぜかミドリ電化で買い物したときだけ。

でも一眼レフのレンズって、ミドリじゃ無理ぽいし。



なんだか疲れました・・・ハナトロの散歩いこっと~



2012
01.31

レンズは来たものの・・・

Category: 一眼レフ
待ちにまった広角レンズ、やっと手元に。
レンズ


ドキドキしながらニコンD5100に装着!

オートフォーカスにして(レンズでオートとマニュアルが簡単にチェンジにできます)

・・・・

・・・・
      ・・・・。

あれ?

オートフォーカス(AF)にしてるのに、ピント合わないぞ


カメラのモニターが『MF(マニュアルフォーカス)』になっている。

おかしい。

なんでAFにしてるのに、MFになる?


ニッコール標準レンズに付け替えると、モニターは『AF』になり、ジーゴジーゴとピントを合わそうと動いているので、本体は悪くない。



えええ~?あれだけ待ったのに、レンズ故障?

新品なのに、故障?



かなりショックです・・・


明日メーカーに電話してみよう。

やり方が悪いのかもしんない。


***

気を取り直して。

わいん1シーナママにもらったスパークリングワイン




わいん2 牡蠣のクリームコロッケと共に





誰ですか、イタズラっこは!
とろ1 



                                 やっぱり瀞かっ        とろ2
 







瀞、君はこのおっきな瞳で何をみて、何を想っているの?
とろ3 


                     『誰か、おやつ、くれないかな~』かな?





2012
01.19

入荷待ち

Category: 一眼レフ
年末に一眼レフの広角レンズを求めて、はるばる梅田まで行きました。

久しぶりの都会~!

大阪駅はすっかり変身して。

どっちに行けばいいのやら・・・ヨドバシは目の前に見えてるんやけど。


やっとの思いで、たどりつきました








~数か月前~

風車のところでバロナイ花瀞を並ばせて写真を撮っていると、複数の方から「撮らせてほしい」と言われ、快く承諾。

その中の一人が、「ニコン?だったらこの広角レンズを使ってみたら?」と貸してくれました。





ワタシが使っている標準レンズで撮ったもの標準
風車を入れようとすると、ワンたちが小さくなってしまいます





借りた広角レンズで撮ったもの
広角
風車を入れてもワンたちがおっきく写ります




すばらしい~広角レンズほしーーーー!!!!

             マクロも欲しいけど




旦那に下調べしてもらったところ、ニコンの純正は20万近くするそーで。

・・・高ッ!


昔カメラをやっていた父に「レンズで破産するなよ」と言われましたが、このことかー。


違うメーカーだったら6万円前後らしい。

ホッ。


あのオジサンもニコンの純正(正しくはニッコール)のレンズじゃなかったしな。

ちゅーわけでヨドバシに行ったのです。



***



店員さん)光を多く取り込むレンズなので、明るくワンちゃんの写真が撮れますよ

ワタシ)あーじゃーそれにします・・・




とススメられるがまま決めたのが、トキナーというメーカーの『超広角レンズ』



売り切れで、お取り寄せになるとのこと。
(そーいやレンズ売り場は大盛況でした)

入荷しだいご連絡いたします、だそうです。





***




待っても待っても、連絡こない。



ヨドバシにクレームの電話を入れたろかーっと思い、伝票を見るとサイトで検索できると書いてあったのでしてみると、発注は済んでるけどまだ入荷してないみたい
(怒りの電話しなくて良かった)




もしかして、タイの洪水が影響してるのかなあ・・・


待ち遠しい、レンズちゃん、はやく来い来いレンズちゃん


ちなみにレンズ代は5万3千円です。











back-to-top