2014
10.10

カラフル☆ソフトクリーム

Category: オカヤドカリ
久しぶりにヤドカリのお話。



脱皮のために砂に潜ったカリー。

16日間の潜伏期間を終えて、無事復帰しました。



脱皮前の姿
カリー



潜伏後、貝のお引越しをしました
かりー2




体の大きさは変わっていないように思われます。

かりー1


お引越し用の貝をネットで購入したときに、このカラフルソフトクリーム貝を見つけて『これカワイイから入ってほしい』って思ってたら、カリーが入ってくれて嬉しかったです。


でも、さすがヤドカリ・・・・
一晩で違う貝に引っ越しました
カリー4



カリー5
パールホワイトがお気に入りだそうで、他の貝には見向きもしません。





かりー3
流木を入れたりサンゴを入れたり、沖縄の環境に近いよう工夫しているつもりです。





もう一匹のヤドカリ、オカチャン・・・。

砂に潜ったり出てきたり、脱皮してるのかしてないのか、よくわかりません。
オカヤドカリに詳しい方のネットを拝見していると、潜っているときは『基本ほっとく』らしいので、ほっときます



カリーは食欲旺盛で、いっぱい動いてとても元気です。
ポップコーンが好きすぎて、ちょっと困ったものです。
ブドウは良く食べますが、パンやご飯はあまり好きではないようです。

ハナトロの残りの、骨に付いた身のサーモンは好んで食べています。
(ポップコーン以外のモノは、ハナトロの残り物を与えています:ブドウはハナトロの残りではありません)


もう少し大きい水槽を用意して、人口海水を入れてあげたいなあ~なんて思っています。


余談ですが。
こないだ森ノ宮のホームセンターに行ったらオカヤドカリが居ました。
ひどい環境でした。
お水もご飯もない状態で、とてもかわいそうでした。

沖縄に帰してあげたいです。

せめて・・・せめて、もう一匹うちで引き取れないかと悩みました。

でも、ヤドカリって結構広い水槽がいるんですよね。


うちには、オカチャンとカリーが居るし・・・。
平日昼間に、ヤドカリ水槽の前でたたずむオバチャン(私のこと)。


結局、誰も救うことができず帰ってきてしまいました。









スポンサーサイト

2014
09.07

オカヤドカリ、脱皮か?!

Category: オカヤドカリ
オカヤドカリのオカちゃんとカリーちゃん。
おかちゃん2
来たばかりのオカちゃん。
いまは新たな貝にお引越しして、緑の貝をまとっています。


カリー
巻貝が好きなカリー。


ふたりは仲良く(か、どうかわからないけど)暮らしておりました。


   


なんだかカリーの元気がありません。
じーっと木の陰にかくれて動かないし、ご飯も食べてるかどうかわからない。
どっか悪いんやろか、大丈夫かなあ。



      すると・・・


さんご砂の中にもぐっていくカリーをたまたま発見。
そのまま潜って、3日になります。

カリーちゃん
  潜ってしまったので、物置小屋と化したカリー宅(矢印のところに潜っています)
          タコツボの上に、ヤシの実を干す




ネットで調べてみると、脱皮のために砂に潜ってしまったようです。
長ければ3か月出てこないんだって~!!!

寂しいけど、おっきくなって出てこいよ
砂の掃除をしようと思ってたんだけど、できなくなりました



脱皮はヤドカリにとって命がけの行為、他の子に邪魔されて死んでしまうこともあるらしいのです。
隔離したほうがいい、と書かれてあったので、オカチャンと離すことにしました。


潜ってしまったカリーを動かすのは危険なので、オカちゃんに新なお家を用意しました。
おかちゃん
カリー宅より広くて快適なオカチャン宅


すると、新築マンションを気に入ったのかオカチャンも砂に潜ってしまったんです
(矢印のところに潜りました)



向こうに見えている茶色のお団子は、小鳥用の塩土です。ヤドカリも好きなんだって


オカチャン宅も静かになってしまいました。やることなくなった

はやく脱皮して出てこないかな~

   


・・・と思ったら

夕方みたら、オカちゃん砂から出てきました。
新築マンションの探検に行ってただけだったのかな?
おかちゃん


ご飯片づけてたから(1か月会わないと思ってたので)、あわててあげました。


2014
08.27

また増えた

Category: オカヤドカリ
またまた家族が増えました。

カリー
オカヤドカリ、また車屋さんから貰いました。
実家の車も同じとこで購入したので、実家分として貰いました。

名前は・・・カリーです(またもやそのまんま)


おかちゃん
もちろんオカチャンも元気です


オカチャンよりカリーの方が色黒ですね。


カリー2
カリーの方が、なにかと面白いことをしそうな気配。


すずむし
南国ヤドカリ部屋の隣にはスズムシ小屋もあったり。


でもこのスズムシたちは、アメルちゃんとこに差し上げる分として実家からもらってきたのです。

明日にはアメルちゃんちの子になるのですヨ~(ドッグカフェでランチしま~す)








2014
08.23

新しい家族

Category: オカヤドカリ
我が家に新たな家族が増えました。


とろ



オカヤドカリのオカチャンです (そのまんまやんけ~)おかちゃん2

車を買ったお店の夏休みフェアで、無料でいただいたんですよ。

あ、トロの弟って決めつけてるけど、男の子かどうかわかりません・・・。
いや、君は男の子だ!




さっそくホームセンターでオカチャンのお家を揃えましたヨ
おかちゃん1


好物はポップコーンだそうですが、パンも好きだそうです。
トロの食べかけのパンがあったので、少しあげました。





toro1
      ボクのパンが減った~!!
toro2






はな
スマホ充電器のコードをお尻に敷いてますよ・・・花ちゃん。


上手に育てれば、オカヤドカリは20年ほど生きるそうです、ひょ~。




back-to-top