2015
01.20

トロのアンヨ、その後

Category: かいかい
指間炎が原因でびっこをひいていたと思われるトロちゃん。

昨日の夕方から一気に治ってきました!



今朝は自分から『散歩にいく~』と元気まんまん
とろ1


とろ3
においチェックもできました。


とろ2
おケツ、スイマセン



このあと芝生を駆け回ったトロなのです。

また痛くなるかもしれんから、やめてー!ってヒヤヒヤしました。



昨日の朝のお散歩はカートに乗せて、オトイレだけでもう帰る帰る、だったので劇的な回復力にびっくり!


とろ4 鳩を驚かせて遊んだよ。



ネットでは治りにくいと書いてあったので心配したけど、二日で治るなんて。
お薬が効いたのかしら?
ぶり返すことが多いので、散歩のあとの消毒を怠らないようにしとっと。
すぐさぼっちゃうからなあ~



たくさん遊んで疲れたかな?
とろ5




一方、花ちゃんは毎日ぬいぐるみをシバいています
はな1


夢中になりすぎて変顔になってしまいました。
はな2

明日はアジリティのプライベートレッスンなんですが、念のためトロはお休みです。
花だけみっちりレッスンします、ガンバロー。


2015
01.19

近況報告☆

Category: かいかい
ごぶさたしちゃってまーす。

花もトロも元気です・・・と言いたいところですが。


まずは花ちゃん
sirome5
ますますパワフルガールです、だれも彼女を止められないっ



トロちゃん
sirome1
白目で熟睡

sirome2
ぷくく・・・変な顏~。


sirome3
食欲もあるし


sirome4
頼んでいない新聞配達もしてくれます。


と、ここらへんまでは何事もなく過ごしていたんですが。


昨日の朝起きたら、トロがびっこひいていて。

夜中に何があったんだか。


ミニアジレッスンをお休みして、近所の病院へ。
(皮膚科のある病院の、行ったことがナイけど総合診療の方を受診しようか迷ったけど・・・・)


診断の結果は、肩を痛めてるんだろう、とのこと。
サプリメントの試食をもらって様子見。


けど帰宅後、トロはびっこひきながらも走るしジャンプするし、おかしいなあ・・・。
本当に肩が痛いんやろか?
母と姉とともにトロの足を見てみようと肉球のあたりを触ろうとしたら
「ギャン!!!!!」


よーくみてみると、左前足の肉球の間が真っ赤っ


ネットで調べてみると、マラセチア持ちの子は指間炎になりやすいと。
指間炎になったら痛くて、びっこをひく、とあります。

コレかっ!!
肩ちゃうやん


皮膚科でもらった消毒液で足をジャボジャボ洗って、薬を塗りました。
ギャーギャー騒いで大変だった

まだびっこだけど、2・3日様子みてみます。

皮膚科の先生に、『散歩から帰ったら足を消毒してね』って言われてたのに、皮膚も耳の状態も良かったのでついついさぼりがちになっていました。

まさかこんなに悪くなるなんて・・・
ごめんね~トロちゃん。
早く治ってね。





2014
10.07

トロちゃんの皮膚科再診とマイクロバブル

Category: かいかい
かいかいのトロちゃん。

皮膚科専門医の再診に行ってきました。
(今回写真はありません)



診断の結果、すごく良好。

シャンプーの頻度は2週間に1回になりました(3日に1回だったの、大変だった~)


ただ、足裏はマラセチアが繁殖しやすいから、3日に1回マラセブシャンプーで洗うんだって。


ついでにマイクロバブルのお風呂にも入りました。
前回より、フワッフワになって帰ってきました。


次回は1か月後。




2014
09.10

初☆マイクロバブル

Category: かいかい
 トロちゃん、病院でマイクロバブル風呂を体験しました~。

午前中に預けて、終わるのは3時くらいですって聞いてたけど、実際終わったので迎えに来てくださいという電話があったのは2時過ぎでした。


花を連れてパラダイス(実家のこと)に行っていたので、あわてて病院へ。


病院は診察も終わり、シーンとなっていました。
が、イケメンの獣医さんが対応してくれました




ほどなくトロちゃんとご対面
数時間離れてただけなのに、すっごくドキドキしたよ。


まいくろとろ
病院の受付ソファに飛び乗ったトロ、大あくび。
気持ち良かったのかなあ、疲れたのかなあ?



皮膚科の看護師さんにお話しを聞くと、トロはお風呂の間、とても大人しかったそうです。
暴れてお断りするワンコも多いなか、トロちゃんまた来てねって言われました。

皮膚の状態もチェックしてくれていて、トロの肌はきれいなのでマイクロバブルの頻度は多くなくて良いそうです。
1か月後の再診時に風呂を予約して帰りました


お迎えに超興奮していたワタクシ。
ここの病院は土足厳禁なのに、汚いスニーカーで病院内に入っておりました


  


パラダイスに連れて帰ったトロ。
じいじとばあばに『ふわっふわ~』といじられながら、大好物のカステラをもらっていましたよ。

看護師さんに、マイクロバブルは血行が良くなるので今日は掻くかもしれませんと言われたので、念のためオヨーフクを着せましたが全く掻かず。
ばあばも驚いておりました。



その後、本当の自宅へ戻ったトロ

まいくろとろ2
ひっくり返って寝ています。


まいくろとろ3
皮膚の状態が悪かったときの写真がナイんですけど、今の状態はかなり良いんじゃないでしょうか?


ここの病院のマイクロバブルはシャワーヘッドだけじゃなく、炭酸も出るやつだと思います。
ボンベがたくさん置いてありました。



さあ、アジリティシーズンに入ってまいりました、がんばろっと





2014
09.03

皮膚科に行ってきました

Category: かいかい
近所の病院でマラセチアと診断されたトロちゃん。

引き続きカイカイなので、皮膚専門医に診てもらいました。


車で15分くらいの病院を選びました。
ここは総合・皮膚・整形・眼科・腫瘍、と専門分野にわかれているんです。


ファーブル1



受付は総合の患者でごったがえしています。
人気の病院やねんね~。

皮膚科は完全予約制なので、時間どおりに呼ばれました。



先生は優しそうな男の先生。
トロの皮膚をみるなり、『アトピーっぽいね』と。


セロハンテープで皮膚の組織をとったり、毛を抜いたり・・・。
トロはじーっと動かず受診していて、先生に『この子、おとなしいなあ』と感心されました

でしょ~でしょ~、うちのこ、いい子なんです




ファーブル2
しっぽは下がったまんまだけどね~


顕微鏡で調べてもらうと、アカラスはまったく居ないって。
マラセチアは、体にはそんなに居ないが足裏にたくさん居るらしいです。


で、やはりアトピーだろうと。


アトピーは体質なのでなかなか治らないけど、トロの場合軽度なのでシャンプーで皮膚の状態をよくして行こうとなりました。


マラセブシャンプーという専用のシャンプーで3日に1回、全身くまなく洗い、足裏は散歩ごとに消毒液で洗うんですって。

さっそく帰宅後マラセブシャンプーで洗いました。


シャンプーを泡立ててから10分間放置しなきゃいけないのが大変だけどね~


おねんね

たまに思い出したようにカイカイしますけど、オヨーフクなしでスヤスヤ寝ています。
服なしで寝たの、何か月ぶりだろう・・・。
さっそくマラセブシャンプーの効果が現れたのかしら???



来週はマイクロバブルを予約しました
病院で入浴させてくれるんだって。
先生は『アトピーの子にとても効果があると、ボクは思っている』とおっしゃるので、試してみることにしました。


再診は1か月後です。
それまでには良くなってるといいな~








back-to-top