2014
04.21

九州旅行☆その7

Category: 大分・熊本
神戸~大分までのさんふらわあ旅行記はこちら→九州旅行☆その1
湯布院の旅行記はこちら→九州旅行☆その2
阿蘇の旅行記はこちら→九州旅行☆その3
御宿小笠原の旅行記はこちら→九州旅行☆その4
熊本のドッグランの旅行記はこちら→九州旅行☆その5
熊本城~上天草の藍風亭の旅行記はこちら→九州旅行☆その6




上天草~別府へ
高速に入るまでの道が少し混んでたのもあって、4時間近くかかってしまいました
それでも私が運転したので、幾分か早く着いたんですよ(パパの運転はトロい)



別府SAのドッグランで、ハナトロを休憩させました。
別府SA



ここのSAはとてもオシャレなレストランがあって、ワンOKのテラスでイタリアンランチって思ってたけど、時間がナイのでパスしました





別府といえば『地獄めぐり』ですよね~。


      海地獄
海地獄1 硫黄のにおいがプンプンします


海地獄3
          不思議な水色の温泉



海地獄2
   お湯の温度は98度。ハナトロ、絶対落ちないでよ




            温泉の蒸気で蒸したプリン
         海地獄4

中の売店で買って、駐車場付近にあるテラス席で食べました。


海地獄5

とっても美味しかったです、ハナトロにもおすそ分け。



       血の池地獄
   血地獄1


血地獄2
土の色が赤くなっているんですね~。お湯は透明っぽく見えます。



        自動販売機も鬼仕様
        血地獄5


    テーブルも鬼仕様
   血地獄6


血の池地獄内に足湯がありました
血地獄3
           実はにごり湯なんですね~

      血地獄4
       入ったパパによりますと、結構温度高めで気持ち良かったらしいヨ





楽しかった九州ともそろそろお別れですね。
今夜のフェリーで神戸へ帰ります。





別府から大分まで移動して、大分駅内にある『豊後にわさき市場』で帰りのフェリー内で食べる晩御飯を調達


フェリー乗り場で行きと同じように手続きをしたのち、近くに素敵な公園があったのでお散歩しました
大分湾1


大分湾2
               気持ちのよい公園




帰りのフェリーも、行きと同じ さんふらわあ ぱーる でした。
しかも、部屋も一緒だった~


やはり、とてもきれいなお部屋。



  晩御飯は大分名物とり天とから揚げ
大分湾4


     大分湾6

部屋中から揚げの匂いで充満大分湾5




     男同士でさしつさされつ・・・
大分湾7



    パパの相手をしてトロちゃん疲れたのか、ぐっすり寝てくれました。



大分湾8 もうすぐ神戸だよ
 


帰りのフェリーの経路
大分湾9

大分湾から瀬戸内海を抜けて、朝6時半に神戸に無事到着。




とても充実した旅行となりました。
九州は広くてまだまだ行きたいとこあるので、フェリーを利用して来年も行こうかな~。


HONDA DOGというサイトでは、わんちゃんとお出かけ情報が満載です。

さんふらわあ予約時に『HONDA DOGを見た』と言えば、10%引きになりました。
もともとの金額が大きいので、割引してもらえると助かりますよね~。

うちの車はMAZDAやけど・・・




               長いことありがとうございました。
                九州旅行記はこれでオシマイ。










2014
04.21

九州旅行☆その6

Category: 大分・熊本
神戸~大分までのさんふらわあ旅行記はこちら→九州旅行☆その1
湯布院の旅行記はこちら→九州旅行☆その2
阿蘇の旅行記はこちら→九州旅行☆その3
御宿小笠原の旅行記はこちら→九州旅行☆その4
熊本のドッグランの旅行記はこちら→九州旅行☆その5
別府地獄めぐり~神戸までの旅行記はこちら→九州旅行☆その7




ドッグランで走りまくり、疲れたハナトロちゃん。
熊本城にやってまいりましたゾ。

熊本城1

          とっても良い天気で、暑いくらい


こういうときはコレが一番
熊本城2 はなとろスーパーカー


やはりココでもすれ違う観光客に『わ、赤ちゃんだと思ったのに!』とビックリされちゃいました。
伊勢でも散々言われたけど・・・
中国や韓国からの観光客に写真撮られまくりーでした


        石垣がキレイですね~。
     熊本城5
         観光客が誰もいない一瞬を狙うのは難しいけど。




熊本城6
なんとか誰も写らなかったよ。




          熊本城3 加藤清正に扮したトロ

 お姫様だと思ったら宮本武蔵だった熊本城4




お城の中はワンは入れないので、グルっと回って見学しました。
入場券を払って、場内には入れます

天守閣からしばらく歩くと、桜の馬場というお土産や食事できる場所があり、そちらに移動~


熊本城7
この天草名産ウニコロッケが美味しかったんです。
また食べたいな~



今日の晩御飯に向けて、お昼ご飯はこのコロッケ一つにしました。
(理由はのちほど)






ではそろそろ熊本市内から宿がある、上天草市に向かいますヨ~。




     1時間半くらい車で走っていると道沿いに海が見えてきました。
     天草1

天草2

このあたりは潮の満ち引きがすごくあって、夕方のこの時間はとんでもなく遠浅になるそうです。
近所の人が潮干狩りをしていましたヨ~
いいとこだなあ



二泊目のお宿は藍風亭(らんぷうてい)さんです


1階のお部屋の裏はすぐ海!プライベートビーチだあ~
天草3
               部屋から海側を見た感じ

施設はちょっと古いけれど、こちらのお宿はなんといってもお食事がすごいんです
わん専用宿ではありませんので、お食事を目当てに宿泊される一般客ももちろんおられました。


古いと書きましたが、お部屋はとてもきれいで空気清浄機も置いてあり、ワン臭はなかったです。
10畳の和室部屋で畳でしたが、すこしワンの爪痕などありましたが全く気になりませんでした。

ちなみにワンコ備品は一切ありません、ケージ貸出もありません。
わんこご飯も器もありません←シツコイ?

わんこご飯がないのでデビフの缶詰を持っていきましたが、これがまたハナトロに大好評でして美味しかったようです。



晩御飯は部屋食だったので、配膳されるごとに花が攻撃的に吠えたんですが、スタッフの方たちは嫌な顏ひとつせず温かく受け入れてくださり、そのうち花もスタッフを歓迎するように・・・。


それくらい、ご飯が次々と運ばれてくるんですよ~

天草4

これでもか~ってくらい、海の幸だらけ!!!!
おっきいワタリガニ、イセエビ、クルマエビ、お造り盛り、サザエ・・・わーーーーーーってくらい

写真に載りきらないお料理もありました。



ぷぷぷ~お腹いっぱい!
お昼をコロッケ一つにしといて良かったあ


あ、ちなみに館内にはビールの自販機がありませんので、近所のスーパーで買っていきましょう。
(部屋によく冷える冷蔵庫アリ)



お風呂は海水が少し混ざっているそうで、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるとポカポカ気持ち良いです。




この夜は、トロもぐっすり寝てくれて私も熟睡できました。
花は本当に良い子で、ご飯をたべるとコテンと寝てくれるので、手がかからないんです。
トロはね、場所が変わるとちょっとダメなのかな、図太いはずなんやけど。



朝ごはんは大広間となりますので、ハナトロは連れていけません。
持参したケージに入れて、お部屋で留守番させました。


朝ごはんもとっても美味でございます~
天草5



ケージで留守番させたからか、分離不安が戻ってしまった花ちゃんでした。ごめんよ~。




         さあ、ばびゅーーーんと別府に向かいますヨ。
          (もうしばらくおつきあいくださいませ)

                   ☆その7につづく☆


















2014
04.20

九州旅行☆その5

Category: 大分・熊本
神戸~大分までのさんふらわあ旅行記はこちら→九州旅行☆その1
湯布院の旅行記はこちら→九州旅行☆その2
阿蘇の旅行記はこちら→九州旅行☆その3
御宿小笠原の旅行記はこちら→九州旅行☆その4
熊本城~上天草の藍風亭の旅行記はこちら→九州旅行☆その6
別府地獄めぐり~神戸までの旅行記はこちら→九州旅行☆その7



阿蘇のお宿から下道でのんびり向かったのは、熊本県玉名市にあるドッグランJJ

ドッグランJJ1

大きいエリアが2面と、一人で遊びたい子専用の小さく分かれたエリアがたくさんあります
ドッグランJJ2

       大きいエリアはアスレチックみたいに作ってあるよ
       JJ1

池もあるよ
JJ2




        探検隊トロちゃん、何か見つけましたか?
        とろJJ1
トロJJ2



     隊長花ちゃん、警備に余念がありません
    JJ4
    悪い人は誰もいませんよ(平日なので貸切状態だし)



ハシリンコしてみました
JJ5
JJ6
JJ7
JJ8

暑かったけど、一生懸命走る花と瀞。


はならん
        花ちゃん、飛んじゃいました


とろらん
        トロちゃんも気持ちよく走ったね



          併設されたペットショップで花の分身を見つけました。
          ぷうま 不思議顏の花





         続いては熊本城へいきまーす
            ☆その6につづく☆



2014
04.18

九州旅行☆その4

Category: 大分・熊本
神戸~大分までのさんふらわあ旅行記はこちら→九州旅行☆その1
湯布院の旅行記はこちら→九州旅行☆その2
阿蘇の旅行記はこちら→九州旅行☆その3
熊本のドッグランの旅行記はこちら→九州旅行☆その5
熊本城~上天草の藍風亭の旅行記はこちら→九州旅行☆その6
別府地獄めぐり~神戸までの旅行記はこちら→九州旅行☆その7



1泊目の宿は御宿 小笠原さんです。


天然温泉、ドッグランやワンちゃんプール、ワンちゃん温泉など、人にも犬にも大満足のお宿。

小笠原こっち

お部屋もきれいだし、ワンの備品や掃除道具、アメニティもそろっていますよ。
何と言ってもお風呂が素晴らしかったです。



トロはお部屋よりお風呂より、ご飯が気になる様子
yado1

   さっそく晩御飯
yado2

今からランに行くから、少しにしとこうね。




ドッグランは二つあって、1つはとても広くてタイヤやハードルなどちょっとしたアジ設備もあります。




     先客がいました
yado11
 6か月の柴犬くんです、とても元気でパワフル


            仲良くできるかな?

yado4
柴犬くんとトロ。
男の子同士って難しいけど、トロは無関心・・・



      花ちゃんはどうかな?
yado3
『坊や、あたちを捕まえてごらん』と言ったかどうかはわかりませんが・・・


yado6
yado7
yado9
柴犬くん、なかなか花に追いつけませんな~
一緒に走ってくれてありがとうね。





yado8

yado5
やっぱり走ってる花は素敵だなあ~




一方、仲間に入れないトロ。サミシイ後姿
yado10
                『ボクのおねえたんなのに…』





トロちゃんはママとお勉強しましょうね。
yado12
      タイヤ、できたね~すごいぞ

yado14
      ハードルもかっこよく飛べたね

yado15
お勉強大好きトロが笑顔になりました、良かった。




『あたちも出来るわ』と花も飛び入り参加
yado13


そろそろ晩御飯を食べにいきましょうか。



こちらのお宿では、ワンちゃん同伴できるお食事処とできない処に分かれています。
同伴できるとこは席に限りがあります。


もちろん同伴で予約しました。

全ての食事処でわんOKになったらいいのになあ・・・。


小笠原2
馬刺しや辛子れんこんなど熊本のごちそうが並びます
どれもおいしい~ビールがすすむぜ


はなとろのご飯も、ちゃーんと予約しておきました(前日までに要予約)
わんめし
        ササミと野菜盛り             鶏そぼろご飯

うちの子には量が少ないかも・・・と思い、レギュラーサイズにしたらめちゃボリュームがあってびっくり。

食べ切れるかなっと思ったけど、もちろん完食



小笠原トロ1
          まだ食べる気もうナイよ。



       花ちゃんは・・・
小笠原花


       花ちゃん撃沈
小笠原花2



小笠原トロ2
    トロはまだねばっています・・・シツコイ!




JKCの会員証を提示するとワンドリンクサービス。
生ビールが1杯無料になった、ラッキー

入っとくもんだね~



お風呂にゆっくり浸かり、ぐっすり寝ました。
翌朝も快晴



朝ごはん
     朝ごはんも美味しかった
昨夜の同伴可食事処での朝ごはんでしたので、ワンも連れていきました。



もう一つのランで遊びましたヨ
ちっち


キレイにお部屋を掃除して、チェックイン時と同じようにしとかなきゃね~。
それでなくてもパグは抜け毛がすごいので。

お掃除グッズがあるから助かります。





             お宿を後にして、☆その5につづく☆
                 (まだまだ続きます!)

2014
04.18

九州旅行☆その3

Category: 大分・熊本
神戸~大分までのさんふらわあ旅行記はこちら→九州旅行☆その1
湯布院の旅行記はこちら→九州旅行☆その2
御宿小笠原の旅行記はこちら→九州旅行☆その4
熊本のドッグランの旅行記はこちら→九州旅行☆その5
熊本城~上天草の藍風亭の旅行記はこちら→九州旅行☆その6
別府地獄めぐり~神戸までの旅行記はこちら→九州旅行☆その7



         大観峰から阿蘇へ
         aso11




aso2

草千里では乗馬したりお散歩したりできるんですけど、馬糞が大量に転がっているため、ペットは入場禁止になっております。

ロングリードで走らせたかったけど、うんちまみれになっても困るしな~

aso1

aso10
             とっても眠そうな二人。



aso5
火口からガスが噴き出しています・・・嫌な予感



火口付近まで近づける有料道路を上がろうとしたら
aso3
うわー全面規制中で道路が閉鎖されています

楽しみにしてたのに、残念。


付近は硫黄の匂いでいっぱい

aso4
花の左に雲のように見えるのが、ガスの煙です。花ちゃん、匂いますか??




トロは車で熟睡中でした。




aso12 牛が放牧されていました


テレビに映る動物に異常に反応する花ですが、リアルで見る牛さんはいかがですか?

aso13
変だなあ、大人しい・・・いつもの威勢はどこいったん!?




違う場所では馬も放牧されていました。今度こそ花ちゃんは闘いを挑むのか?
aso14
私たちの姿を見つけると、ゆっくり近づいてきたポニー。


aso15

aso16

    aso17
    ははは~、花ちゃんは本物に対してはヘタレだということが判明しました





阿蘇名物『馬肉串焼き』を食べました。
ハナトロにもちょっとだけ。
aso6
       思いっきり逆光やな


     aso7
aso8
 ヘタレお嬢さんも一口どうぞ

     aso9
     食いもんがあると起きてくるトロ。パパの指まで食らう



では本日のお宿に向かいましょう~。


                     ☆その4☆につづく





back-to-top