2013
11.01

岡山旅行記 その4

Category: 岡山
コテージ四季のかばん
四季のかばん

来る途中でスーパーに寄り、はなとろの晩御飯の食材を購入。
小さいけどキッチンがついているし、お鍋やワン用食器も置いてあるので温かい食事を作ってあげられます。


敷地内にはドッグラン、温泉施設やレストランもありますよ~
パパは一人、温泉に入りにいきました。


かばん

レストランはワンNGなので、コテージにデリバリーしてもらいました。

私たちの晩御飯は、うらじゃ鍋

桃太郎の鬼退治をヒントに考えられた、宿オリジナル鍋です。


あまじょっぱいお出汁にミズナや白菜、豚肉や鶏肉がたくさん入っています。
お好みで唐辛子を入れて、ピリ辛に。



岡山名物、さわらのお刺身
さわら
(照明が非常に暗く、どうしてもブレます

大阪ではさわらのお刺身がスーパーで売っていることは、まれです。
さすが岡山の県魚、どこのスーパーでも普通に置いてあって、うらやましい

余談ですが花ちゃんの名前を決めるときに、岡山生まれなので『さわらちゃん』も候補に挙がっていたんですよ。


お醤油がなかったので、このさわらのお刺身は炊いて、はなとろのご飯になりました



ねんね
たくさん食べてお腹いっぱいになったね。

昨夜のペンションの晩御飯のときのようにギャン鳴きすることなく、花も瀞も熟睡したのでゆっくりお鍋を楽しめましたよ~。
〆はもちろん雑炊でっ



空港のすぐ近くなので、離着陸のゴオーーーっという音に花は少しビビっていましたが、昨日あんなにぐずった瀞も朝まで寝てくれました。



翌朝
とても空気がすがすがしかったので、朝の貴重な時間はバルコニーで過ごすことに。
あさごはん
いつもと違う雰囲気で食べる朝ごはんは、格別においしいでしょ?



このコテージはワン仕様になっていまして
まど
こんな風に自由に出入りできるようになっています


このコテージはとても気に入りました~、絶対リピートしたいです



私たちの朝ごはんが付いていないプランだったので、チェックアウトしたあと食べにいきました。
ふろーら
パスタフローラ新保店』はワンコ同伴OKでモーニングも食べられます

パニーニとサラダ、卵料理、スープ、ドリンクがついて500円。
コーヒーはおかわりできますよ~

サーモンと玉ねぎのパニーニ、美味しかったです。
ああ、大阪にもあればいいのにな~



ワンメニューのわんわんパスタ
わんぱすた
朝ごはんを食べてきたけど、瀞は軽い小麦アレルギーがあるけど、特別にちょっとだけ・・・。
小麦を食べたからといってカユカユがでるわけでないのですが、念のため避けているという感じです。





表町商店街でお土産を買い、旭川の河川敷へ。
河川敷1

河川敷3

ここは思い出の場所。
以前、私たちは岡山に住んでいたことがあり、いつもジョギングをしていたのがこの河川敷でした。

いつか、はなとろを連れてきたいと思っていたのでとてもうれしかったです




お昼ご飯は、お弁当を買ってきました
えびめし

岡山名物、えびめし~っ
やっぱり美味しい、コレコレっこの味
河川敷で食べましょう。





河川敷2
お城、見えるけど遠いね・・・


望遠で撮ったらこんな感じ。
岡山城




岡山在住の時にお世話になった食堂のおばちゃんに挨拶にいき、帰路につきました。



二泊三日の旅行、トラブルもなく無事過ごせました。
あー楽しかった


はなとろより食べ物の解説が多かったですね・・・

おしまい


読んでいただきありがとうございました














2013
11.01

岡山旅行記 その3

Category: 岡山
牛窓観光もちょこっと。

オリーブ園の鐘の鳴る丘
オリーブ園1
               おもいっきり逆光です~


オリーブ園の展望台より
オリーブ園2
とっても素敵な眺め


同じくオリーブ園の整備された芝生広場
オリーブ園3
アジやフラボの大会会場も、これくらいキレイだったらいいのに




牛窓から1時間半ほど移動して、オールドボーイヴィレッジという場所へ
かばくろ

ここは古い外車が展示してあったり、喫茶店や飲食店があります。

その中のひとつ、『かばくろ』というお店が今日のお昼ご飯。


うなぎではなく豚肉で作った、ひつまぶしが食べられるのです

犬がいるので・・・と訳を話すと、お庭にテーブルを出してくれて、はなとろの側で食べることができました。
お持ち帰りもできるので、外で食べるのが無理だったらそれにしようと思っていました。

この豚ひつまぶし、めっちゃ美味。岡山名物らしいです。


最初はそのまま、次は薬味、最後はお出汁をかけていただくんですが。
何もしない最初の味が、一番おいしかった~。
甘辛のタレと香ばしい豚肉がとっても合っていましたよ



お次はオールドボーイヴィレッジから車で10分ほどの場所にある、岡山県動物愛護センターへ。

愛護センター1

ここは犬や猫の里親を探して譲渡をしたり、悲しいけど殺処分されちゃう場所です
全てのワンちゃん、ネコちゃんに幸せな家族ができますように





どうしてここに来たか、といいますと・・・

じゃーん!!
愛護センター2
ご覧ください、この立派なアジリティ設備っ

しかも、二時間無料で使用できるんです

ちゃんと首輪に犬登録証と狂犬病注射済の札を付けてから、行ってくださいね。
でないと入場できません。



花1

花2

花3

ドッグウォーク、できましたよ
花4

どアップ写真Aフレも駆け上がりました
花5


瀞もちょっとだけ。いいとこ見せるブーよ
瀞1

瀞2


たくさん遊んで疲れたね~

そろそろ今日のお宿に移動しましょう。

四季のかばん
岡山空港近くにある、四季のかばんというコテージです。



その4につづく
2013
11.01

岡山旅行記 その2

Category: 岡山
モッキングバード
ペンション村にあるモッキングバードさん。
とってもおしゃれな外観、そして内装。



こちらには看板犬のパグちゃんが2匹いてるんだって~。


こんなにかわいいパググッズが、たくさん飾ってありました。
パググッズ






お部屋に入ると花はとっとと自分のベッドへ。
休憩
                          ちょっと疲れちゃったかな?




中庭が素敵なドッグランになっていて、小型犬なら十分楽しめますヨ




ディナーは本格的なフランス料理。
楽しみ~

ディナー1
                右上)オードブルの生ハムの下には、とっても甘い柿が隠れています
                     いっしょに食べると、うんまーーい

左下)スープもジャガイモの風味が生かされていて、美味しいっ

ワインは苦手なので、大好きなビールで乾杯しちゃった




ディナー2
左上)鯛のレモンバターソテー
    皮はパリパリ、身はふんわり。
    バターだけどあっさりソースが絶妙、おいしすぎる

                  右下)牛ほほ肉のシチュー
                      お口の中で溶ろけていくわあ~
                      デミグラスソースが最高


デザートはパンナコッタでした。けっこう量がありましたよ。


はなとろ・・・ごめんね。お前たちにはナイの


ワンメニューがあるのかな~と期待してたのですが、ありませんでした。
おやつは売ってあったんだけどね・・・。


目の前のご馳走に、瀞はもう狂ってしまってギャンギャン状態でした。
私たち夫婦だけだとすぐに諦めるんですが、もう1組いらっしゃって、瀞はその人たちにアピールしちゃうんです。
うるさくて本当にすいませんでした。


hanatoro
                         そろそろオネムの時間かな。



花はすぐにベッドで寝たのですが、知らない場所に来たからか、瀞は落ち着かず、ちょっと寝ては起きの繰り返し。
ドアをガリガリして『お家に帰る~!キュイーンキュイーン』と泣くのです

ワタクシ、ほとんど眠れませんでした


おかげで朝焼けを撮ることができましたケド・・・。
朝焼け




パパと花ちゃんはよく眠れましたか?
そろそろ朝のお散歩にいきますよ
見下ろす
食堂のテラスから中庭を見下ろすはなとろ



PUGS
看板犬のパグちゃん2匹とご挨拶できました。
フォーンの子は14歳のおばあちゃん。
ブラックの子は6歳の女の子、だそうです(顏が写ってないっ)



宿を後にして、2日目の旅行はどうなりますやら


その3につづく

2013
11.01

岡山旅行記 その1

Category: 岡山
2泊3日の岡山旅行へ行って参りました~。




山陽自動車道備前インターで降り、レストラン『レマーニ』へ。

ここは煉瓦屋さんが作ったお店でして、お庭に煉瓦の建物がたくさんあり、素敵な場所です。
れんが2


れんが
門の上にいるライオンと、同じ向きをしたはなとろがイマス


お食事はテラス席ならワンコOK、予約してから行きました。
ランチ一日目
ランチコースは平日のみ。
オードブルが2つ・スープ・パン・パスタ(2種類から選べます)・デザート・コーヒーで1800円だったかな・・・?ちょっと忘れました。

ピザも食べたかったので、単品で頼みました。

ピザは生地がサックサクでめちゃ美味しかったです

お腹いっぱい~。

おでざ
デザートのプリンを狙う瀞ちゃん、お皿がおっきいね~。




お庭をゆっくり散策したら、牛窓に向かいます。



ブルーラインという、以前は有料道路だった快適な道を走ります。

ブルーライン
瀬戸内海はとても穏やかで、きれいですね。



牛窓にある『ホテル リマーニ
こちらではヨットに乗れるんですヨ~
(さっき行ったレストランと名前が酷似していて、混同しっぱなしでした
ヨット

ヨットクルージングですが、『一緒に乗る他のお客様が犬嫌いだったらお断りすることもあるので、その旨了解してください』と言われました。
私たちが乗ったときは、幸い、犬好きな方たちだったので乗ることができました。良かった~
はなとろもおとなしいので助かりました。



ライフジャケットもバッチリ決まってるう~、かっこいいぞ~はなとろっ
(ワン用ライフジャケットは持参しました、ホテルにはありません)




天気も良く、風も波も穏やかで、気持ちいい~
ヨット2



ヨット3
瀞なら本当に海にダイブしそう・・・




頭上で帆がバタバタと音を立てるので、ビビりモードの花ちゃん
ヨット4



海上から牛窓の街を眺める
牛窓



あっという間のクルージングでした、楽しかった~

そろそろお宿へ向かいましょう。

本日は、牛窓の『モッキングバード』さんでお世話になります
モッキングバード




その2につづく
back-to-top