2016
02.15

琵琶湖疏水ウォーキング

去年の11月のことですが~

琵琶湖~京都まで水を引いている疏水を、ウォーキングしながら見学するという催しに行ってきました。

10kmを歩くんだって

中学1年の甥っ子くんも一緒です、最後までガンバロー



sosui1
スタート地点の琵琶湖。


もらった地図を片手に順調に歩いていきます

25572.jpg

途中のポイントで説明のためのスタッフが待ってくれていて
丁寧にいろいろ教えてくれました。



HPをリンクしておきます、こちらに詳しく載っていますよ↓↓
     『琵琶湖疏水』



25573.jpg
船の行き来のためのたまり場、水位を上下できるんだって(そんな感じの説明だったとオモウ




25575.jpg
水門は何か所かあるみたい


25571.jpg
京阪電車


どんどん歩いていくよ~
25576.jpg
山越え!坂道とてもしんどいっ 



25578.jpg
途中で見晴しのよい場所を見つけたので一休み


疏水を小舟で渡るツアーをやってましたが、予約完売だったみたい。
疏水って人気あるんだねえ。


京都水道局による、京都の水道水の試飲のふるまい
25579.jpg
暑い日だったので、冷えてたら良かったのになあ~
甥っ子くんの変なズラは画像加工です、あしからず



だいぶ歩いてきました
25580.jpg
もうすぐ京都だよ


25581.jpg
やっとやっと蹴上インクラインまで来ました

HPをリンクしておきます↓
『京都インクライン』


琵琶湖から水を引くって大変なんだなあ~、しみじみ。



25582.jpg
インクラインの線路を下ります、もうすぐゴールの疏水記念館ですよ


完歩おめでとう!よく頑張りました
25583.jpg

10kmって書いてあったけど、それよりもっと距離があったように感じました。
甥っ子くん、途中で足が痛くなっちゃったけど弱音も吐かず最後まで本当によく頑張ったね






朝から歩いて、気づけばもう3時前。
甥っ子くんの両親とも合流して、遅いお昼ごはん食べましょ~


疏水記念館は南禅寺のすぐ側なので、ココはやっぱり湯豆腐でしょうということで


順正という有名店に行ってみました。
いくら観光地いうたってもう3時ですから、大丈夫やろ~っと思っていたら
まさかの2時間待ち・・・・


待っとったら5時やん。
昼ご飯なんだか晩御飯なんだかわかんなくなるので(10km歩いて空腹やしさ~)


もう足くたくただし、すぐそこに八千代というお店を発見。
『5名様なら今すぐお座敷用意できます』  お、ラッキー


1階のテーブル席は満席でした。
5名様以上限定の2階のお座敷から見たお庭はとてもキレイ
25591.jpg



25584.jpg

25585.jpg
湯豆腐御膳お刺身付き 3800円くらい。
観光地ですからね~。


いろんな薬味があって湯豆腐を楽しめました。ごちそーさま



満腹になったから、復活したわ

南禅寺にいってみよ~
25587.jpg


25588.jpg
観光客の数、ハンパないです~。
秋の京都、さすがや




25589.jpg
南禅寺の中に突如現れる大きな橋

上に登ってみると
25590.jpg
ココも疏水でした

とても有意義な一日でした



疏水ウォーキング、10kmあるけど花だったら余裕で歩けるので連れていこうかと思ったけど
『ペット同伴禁止』だったので無理でした・・・

一緒に行きたかったなあ





















2014
12.07

紅葉が終わった京都に行ってみた

今回ハナトロはパラダイス(実家)でオルスバン
トロちゃん お留守番代表 トロちゃん




京都に遊びに行ってきました。
大阪から1時間くらいで行けるので、行こうと思えばいつでも行ける・・・←というわけで案外行かないんです
今回は特別な目的があって京都にいくことになりました~
その特別なこと、は後ほど

最後まで書いて、気づけば長いブログになってました~すいません、お付き合いくださいマセ。






京都といえば・・・らーめん
お昼ご飯は出町柳(でまちやなぎ)のラーメン屋さんへ
らーめん1
加藤屋にぼ次朗


私たちがついたときはまだ席は空いてたけど、あとからどんどんお客さんが来てました。

メニューはにぼしラーメン・にぼし鰹ラーメン・豚骨にぼしラーメン。
つけ麺とかご飯もありました。


麺の量や野菜の量も選べて(少なくても多くても値段は同じみたい)、私たちは一番少な目のラーメンにしましたが、コレって普通に1人前やろ?って感じでした。

らーめん2
にぼしラーメン
にぼしのすんごい風味がガツーンときます。
スープも飲み干せるあっさり系のおいしいラーメン。


らーめん3
豚骨にぼしラーメン
にぼしの風味と豚骨のスープがうまくマッチしてます。
ただ私には脂が多かった・・・。塩分もきつく感じられて。
白ごはんが食べたくなるぜーでも我慢我慢。特別なことがあるから。



なにより麺が太いんです
らーめん4
細うどんくらいの太さ、そしてアルデンテ以上に固く芯が残った状態の麺でした。


ゆでるのに時間がかかるみたいで、注文してから20分以上まったような・・・。
ラーメン屋にしては遅い提供ですが、皆さん大人しく待っていましたヨ。



京都大学がすぐ側なので、学生さんも多く来店していました。
てか、京大って出町柳にあったのか~それすら知らなかったよ



非常に美味しかったです。
また食べたいな~ちなみに大阪にもあるみたい。




京阪出町柳~京阪三条---京都地下鉄(初めて乗った)で移動して、二条城を見学。

世界遺産 二条城
二条城1


二条城6

二条城2

二条城3

二条城8
二の丸御殿内は撮影禁止だったのでご紹介できませんが、日本建築のすばらしさ、狩野派の襖絵の迫力に感動しました。
花ちゃんがいっぱい描かれてたし(トラとか豹とか


二条城7 唯一残ってた紅葉



二条城から京都バス(これも初めて!)に乗って、錦市場へ~。


観光客でごったがえす錦市場。
目的はひとつ
わらび1
茶和々さんの抹茶わらびもち

以前たまたま偶然食べる機会があり、美味しかったので。

わらび2
抹茶まみれ~柔らかーい
甘いもん苦手の私が、食べられる数少ないスイーツです。



三条まで歩いて、オープンしたばかりのタイガーコペンハーゲンに行ってみた・・・んだけど。
タイガー

100円とか300円とか、安くてかわいい~!コレとアレとソレを買おうって思った・・・んだけど。

レジ待ちの行列が2階まで続いていて、断念しました・・・





さあ、旅の目的である特別なことのために烏丸(からすま)まで移動~!


日本料理を食べにいきますヨ~。




2013
11.27

紅葉を見に行ったよ

今回、花と瀞はまったく出番がありません


紅葉を見に、京都まで行きました。

大阪から京都って電車で1時間くらいなのに、ワタクシほとんど行ったことないんです。
テニスのお友達が案内してくれるというので、ついていきました。



紅葉2
               (私は写っておりません)


東福寺
紅葉で有名な東福寺です。
平日なのに、観光客でごった返していました


こうよう
真っ赤に染まるお寺の境内


紅葉1

           紅葉3

紅葉4
もみじに蜘蛛の巣はってる~っ





一駅移動して、お昼ご飯
みのり
ちょっとずつがたくさん、女子が好みそうな御膳です~。
とっても美味しかった~ビールも旨かった




またまた電車で移動して錦市場へ
にしき
お土産のお漬物やお菓子をどっさり購入。

抹茶のわらびもちが、とっても美味しかったですっ




錦市場を抜けて、ちょっと歩いて先斗町(ぽんとちょう)へ
先斗町
小さな路地に、お茶屋さん(芸子さんと遊べるとこ?)とか割烹やらおしゃれなイタリアンとか、たくさんありました。

右下の喫茶店の看板は、コーヒーよりサンドイッチの方がお安いと書かれてあり面白かったので



かもがわ
鴨川です。



東福寺も錦市場も先斗町も、初めていったのですが京都はなかなか面白かったです。
寒かったけど・・・
















2013
08.18

日帰り温泉旅行

大阪市内から車で1時間ほどの場所にある、高槻市。

こちらの温泉へ日帰りでいってきました。


この人たちはまたもやお留守番
hanatoro 『じぶんらばっかり!』プンプン




山水館
 ↑お宿、夕方からお風呂に入り、晩御飯をお部屋でいただけるというプランがあったからです。
旅行に行った気になるかな~と


早く着いたので、アクアピア芥川という施設の無料の淡水水族園へ
たかつき

プールも併設してあって、大変な賑わいでした。



ではお宿がある摂津峡(せっつきょう)へ移動します。


摂津峡とは、川遊びができる渓流がある場所として有名です。

お盆ということもあり、たくさんの家族連れや若いグループがバーベキューなどして遊んでおりました。


アウトドアが苦手なワタクシ。
こんな暑いのにわざわざ川まで材料やコンロとか持って下りて、肉焼いて食って・・・無理無理
焼肉とお鍋は涼しいところで食べたい。汗かくのも片づけも嫌。



そして、遊ぶのはいいんですけど、自分たちの出したごみを川に置いていく人がたくさん居てビックリです。
マナーが悪い大阪ですね、ハズカシイ



気を取り直して、お宿ですよー
山水館

タオルや浴衣も貸してくれて、ほんまに旅行気分

温泉は大浴場と露天風呂、二種類の源泉で楽しめます。

お湯はぬるめですが、ずっとぽかぽかしておりました。





この日の女子は1階の大浴場と3階の露天風呂に分かれていて、露天風呂に行くには一旦大浴場から浴衣を着て、エレベーターに乗り3階まで移動するという、ちょっと手間なのですが・・・


その手間をかけても、露天風呂に行っていただきたい!
野趣あふれる脱衣場(といえるのか)、下の川から見えるのではないかとヒヤヒヤもんのお風呂。
そして、お肌スベスベになるいいお湯。





お楽しみのお食事は、湯豆腐会席にしてみました。
ゴマ豆腐と、アユの塩焼き、里芋の葛あんかけ、美味しかったよ~。

湯豆腐はチーズで食べる方法と、ポン酢で食べる二種類あって、チーズは???だったな・・・
豆腐はフツーにポン酢でいただくほうが、おいちいのだ。
(しかも写真に湯豆腐を入れるのを忘れております



滞在時間は4時間でしたが、あっという間でした。


お昼ご飯とお風呂のプラン、をやってるお宿は結構あるんですけど、夕方~夜のプランってあんまりないから楽しかったです。
























2013
08.15

今年のお墓参り~篠山グルメめぐり~

今年もお墓参りに行ってきました。
猛暑なので、もちろんこの人たちは、パパとお留守番
はなとろ 『つまんなーい』




丹波路快速 電車で移動、そのあとレンタカー


三田に寄り、テレビで紹介していたパンを買いにいきました
ぱんぷきん かわいらしい外観

すきやきぱん お目当てはコレ!

甘辛く炊かれた三田牛がたっぷり入った、すきやきパン

パン生地もとてもフワフワで、お肉もやわらかくって美味しかったーっ。
他のパンも、全部おいしかった!




お昼ご飯は、篠山城近くにある和食・成実さんへ
おそば
お蕎麦も美味しいんですけど、右下のお膳の写真の中にあるサバの棒寿司、めちゃ分厚くて本当に美味しかったです。
赤いお椀に入っている白いものは『山の芋』。箸で持ち上がるぜぇ

ちょっと料理提供まで時間かかるけど、ココは丹波篠山ですからのんびりいきましょう。






丹波大山小学校敷地内にあるモノイレカフェに行きたかったけど、この日は定休日
看板の写真だけ撮りました
ものいれ 母の母校だそうですよ
また花瀞つれて、来ましょうね。


母に『とふめしって何?』ときいたことろ、『そんなんしらん~』と・・・
調べてみると豆腐を使った炊き込みご飯のようなのですが、やはり知らないと。

ほんまに大山の出身なんかい?






さて、メインイベントのお墓参りを済ませ、柏原(かいばら)へ

いつも懇意にしている井上養蜂店に寄り、3日前に捕れたばかりだという日本ミツバチの蜂蜜を運よくゲット


その後、同じ柏原にあるこちらへ・・・
そーせーじ
バリエリッシャーホーフというお店でして、スーパーで売ってるようなソーセージとは全く違うんだそうです。

キンキンに冷やしたビールとともに、ガブリといきたいですね~






甥っ子が虫取りしたいというので、公園にいきました
夏の日
鶴見緑地のセミとはちがい、警戒心が強くすぐに逃げられちゃいます。
トンボも速い速い!




公園の事務所でスズムシ、もらっちゃいました
すずむし
大阪にお引越しだよ~



では、帰路につきます。
電車1 連結切り離しの瞬間
後ろの車両は福知山へ、残りは大阪へ。


電車2 電車大好き甥っ子



おおさかえき
きれいに変わりすぎて、訳ワカラン大阪駅



ベタな京橋に移動して、晩御飯
中華 家族全員大好きなココの中華




お利口に留守番していた花と瀞は、パパと一緒にドッグカフェにいってご馳走食べたそうですよ~ヨカッタネ



back-to-top