2016
11.15

丹波篠山☆日帰り旅

兵庫県の丹波篠山に日帰りであそびに行きました。


いや、ほんとは親戚のおばちゃんの一周忌法要のために行ったんですヨ。


ハナトロを連れていったので法要には参加せず、お墓に参らせてもらいました。








お墓参りを終え、お昼ご飯を食べに『悠遊の森』のレストランへ
ベルピーマン1
テラス席ならワンコ同伴OKです



テラス席、結構広いよ
ベル9




ベル7
秋色のもみじたち


ベル2
花ちゃん

ベル3
トロちゃん(なんで後ろ姿やねん!カメラマン:甥っ子)



鶏むね肉と焼き芋のハナトロ弁当を食べて
ベル5
ベル4



御姫様はじいじに抱かれて、ご満悦
ベル10



人間様もお食事を済ませて
ベル6



コーヒータイム
ベル12
わ、コーヒーカップにカメムシ!   自然の中って感じがしますっ






花ちゃんも7歳になって
ベル8
おひげが左右それぞれ一本づつ、白髪になってしまいました。
しかも長いやつが白くなったもんだから、目立つんだよなあ。



  







丹波地方には城跡がなんこかあるんですけど、黒井城跡に行ってみることにしました。

山の上に城跡があるみたい。ちょっと登ってみようか~っとなり

黒井1



軽い気持ちで山に入ったものの・・・・

黒井2

黒井3
黒井3

ゆるやかコースやのに、かなりシンドイぞ~っ


黒井4
無言で登り続ける・・・(笑)




黒井5
人間様、ご休憩。




みんな頑張った!もうすぐ頂上ですよ~
黒井9



ここに本丸があったんやね。
黒井10



黒井城なのに保月城?呼び名がいろいろあるのかしらん
黒井7



ふもとの電車を望遠カメラで撮影する甥っ子、キマッテル~!
黒井11



解放感からか・・・

黒井12
トロ、うんち!



え?花ちゃんも?!
花うんち


きれいな景色を堪能して、うんちもしてすっきりしたので下山します。

ゆっくり登ってゆっくり降りて、約一時間半かかりました。




山登りを断念した母と姉は、山のふもとをウロウロ
黒井14



春日局の生まれたお寺などを見学して、時間つぶしてたようです。
黒井15




帰宅後、トロ熟睡 いっぱい遊んで疲れたね
黒井17


散歩が嫌いなトロが、頂上まで登ったのにはびっくりしました。
案外、山登りが好きなのかなあ~。



2016
05.10

茨木市で遊んだよ

茨木市という、大阪府のちょっと北の方にあるとこに遊びに行ってみました

見山の里というJAがやっている地元の野菜などが売っているとこ


お昼ご飯を食べたよ




うどんと蕎麦に入ってる山菜の天ぷらが美味しかったよ~



あまごの炭火焼き



ハナトロにもちょっとだけ…



姉がソフトクリームを食べ出すと、ハナトロ大興奮

お上品にアイスをお箸で食べるハナちゃん



一方、トロは直食い




あれ?ハナちゃんも直食い~???



耳をダンボにして暴れながら食べるトロ





美味しかったね、良かったね~。





少し車で移動して

いましろ古墳にやってきました



わんこは立ち入りオッケーエリアに制限があるけど、十分楽しめました







埴輪のレプリカ





古墳の中、というか古墳の上に行ってみました

ここはわんこはダメエリア。


古墳って言われなければ、普通の森っぽいよ


少し暑かったけど、みんなでおでかけできて良かったね


つかれたブ~よ






2015
05.15

日本一低い山へ登山

GWのお話~



日本一低い山が大阪にあるんですヨ
それは登りにいかなな~ってことで、ハナトロと私の姉とで行ってきました

天保山9

天保山7
歩くこと5分くらい・・・もう着いた


ココは標高4.53mの天保山!!
天保山6
日本一低い山 なんだって~


あっという間の登山でした(笑)




ここにはもう一つ珍しいものがありまして

天保山8 『渡船場』

川のこっちとあっちを結ぶ、ポンポン船です。
大阪市営なので、誰でも無料だし自転車も運べます。


カートに乗せたハナトロも乗っていいって、やった~っ

天保山3

天保山5
船のエンジン音に戸惑う花。トロは平気そう。


たくさんの西洋人観光客が、レンタサイクルとともに乗船していたのが意外でした。
有名なのかしらん??




船からの景色
天保山4
観覧車が見えたり、観光船サンタマリアとすれ違ったり。




ハナトロが向こう岸で遊ぶところもなさそうなので、乗ってきた船にそのまま乗って帰ってきました







  




再び天保山に戻ってきて、マーケットプレイスの方へ行ってみると

天保山2 おっきい、キリン

ハナトロがとっても小さく写っていますヨ




LEGOで出来てるんやね~
天保山1

そういやLEGOのテーマパークができたらしい
レゴランド

キリンのまつ毛がかわいい



海遊館の方も人がたくさんいて、大変な賑わいでした。


結局コインパーキングと高速代のみで、お金をかけずに遊んだ日でした










2015
01.29

なんとなく奈良

こないだ有馬(神戸方面)行ったから、奈良に行こっか~

早目のお昼ご飯をお家で食べてから、車でぴょいーん。





奈良公園に着きました。鹿がいるよ~

奈良1

奈良2 どこ探してるの??

奈良3 地面にいると思った?




花は鹿を把握したようです、ロックオン!プーマの血が騒ぐのか?!
奈良4




奈良5
至近距離に鹿が!
花、ほんと、どうするの???

大型犬とは違うとわかったのか、見事にスルーしておりました




奈良7 トロ、後ろ見てよ!
全く気付いてないトロちゃん、やはりマイペース


この道は東大寺大仏殿に続く参道で、土産物屋があったり観光客でごったがえしていた狭い道なんです。
カートを持ってこなかったので、気を付けながら歩かせてたんですが・・・抱っこ重いからね


観光客(たぶん日本人ではないアジア人)が、この狭い参道で鹿せんべいをやるもんだから、人を避けながら歩いていたら突然鹿が居た、なんて場面がありまして~。


ハナトロを見つけ、人をかき分けながら、ゆっくり近づいてくるオラオラ系の雌鹿


鹿  『あんたら、あたいのせんべいを横取りしにきたんやろ?!』
花  『・・・え?』
トロ 『  ♪  』 不穏な空気に気づいていない(笑)


すると突然鹿がリズミカルにステップしてきて、前足でトロの肩を『ツン!』ってしたんですっ
やっぱトロの方が弱そうと思ったんかな

はなとろパパがあわてて鹿とトロの間に入り、トロを守りました。
花もやられるっと思い、私が花を抱っこしようとした一瞬を狙って、花にも『ツン!』

こらーーーーっ何すんねん!!!!って怒鳴りそうになるのをグッとコラえました。
奈良の鹿は神様の使い、天然記念物、それに観光客が見てる・・・・


後でこんな看板を見つけました。
奈良11 まさにコレやん!



それからしばらく重たいハナトロを抱っこしたまま、歩きました~




   大仏殿 
奈良6
  

おとな一人入観料500円で、抱っこかカートに乗せていたらワンコOKですって。


「外に出るまでゼッタイに下に降ろさないでくださいね~」

カートないから抱っこだよ、重・・・ガンバロ。


奈良8
大仏様、おおきいねえ~ご利益あるかな?





二月堂に向かう階段
奈良9
ちょうど誰もいなかったので、フレキシリードで駆け上がるハナトロ



  二月堂
奈良10
入観料もなく、抱っこで入りました。





春日大社
奈良13
ここも念のため抱っこで。





奈良12
鹿の絵馬、かわいい





猿沢の池
奈良14
たくさん歩いてきたよ。



商店街でよもぎ餅売ってたよ~
奈良18
今回唯一のグルメレポート


奈良16
店先でおじさんが素早くついてますっテレビで見たことあるわ~有名なお店でした。


ハナトロも食べたよ。疲れたもんね
奈良15
中はつぶあんで、とっても柔らかくて美味しかったよ。


突然思い立って奈良に行ってみたけど、楽しかったな~。
もう少し車で走るとドッグラン付きのカフェもあるみたいなので、またいってみよっと。


2015
01.26

有馬温泉街を散策~☆

お食事を楽しんだ後は有馬温泉へ行ってみよ~!

お店から10分くらいだったかな?
あっというまに温泉街
有馬5
有馬1

鉄分の多いお湯の影響か、土色に変色してますね。




お土産屋さんをのぞいたり、炭酸せんべいやお漬物の試食をしたり。


有馬2
アメルちゃん・はなとろも元気に歩いてますヨ。


有馬3
足湯に入ってみました。
アメルちゃんも抱っこされてぬくぬく



飲む温泉も~
有馬4

有馬6
お味はどうですか~?
正直、あんまり美味しいもんではナカッタ


ゆっくり廻ってお土産も買って、楽しい有馬温泉でした

有馬にはわんこ同伴で行ける宿とかお店とか、ちょっと少なそうな感じでした。
またリサーチして遊びに行きたいです






back-to-top