2016
05.11

吉野葛で快腸!

Category: 手作りごはん
アメルママに、吉野葛がわんこの胃腸にすごく良い、と教えてもらいました


早速買ってきた。
そして開けてみた。

袋の開き方が雑なのは、性格でてますな~

ちょっとお値段高いけど、買ってみました。
小さい袋、700円くらい。


片栗粉がだいたい100円だから、高価ですよね!!




まず吉野葛おおさじ1を、水おおさじ2で溶きます。
そこに鶏のむね肉を炊いたスープと、鯛のアラのスープを混ぜて
透明になるまで煮れば、できあがり。



スープの量を調整すれば、トロミ具合も変えられますよ。
とっても簡単



トロはともかく、花は好き嫌い激しいからどうかなーって思ったけど、まったく気にせず食べて(飲んで)くれました



今日はササミを炊いたスープに、すった人参と刻んだ小松菜を入れて、吉野葛でまとめてみました。


それとカッテージチーズも作りました。

副産物のホエーは、カレーに使ったりお味噌汁にしたり。
あ、私のね。




今日のハナトロご飯

ササミ、アジのつみれ、さつまいも、カッテージチーズ。
真ん中のオレンジのものが人参吉野葛で~す。
プルンプルン、としています。


ありゃ、トマトを乗せるの忘れちゃったわ~







すごい美味しいみたい、良かったー


ちなみに二人ともアジのつみれから食べ始めました。





花はちょっとお腹が弱い子なんですけど、吉野葛ご飯にしてから毎日素敵なに出会えています。

続けてみよ~っと

アメルママ、教えてくれてありがとね~



2015
02.04

恵方巻き

Category: 手作りごはん
節分でーす

ハナトロも恵方巻きを食べましょうね。

というわけで作ってみました。

恵方巻き1

茹でた鶏胸肉とサツマイモを混ぜてご飯に見立てて、カボチャと牛肉を具にして、薄焼き卵で巻いてみました。
トマトとブロッコリースプラウトで飾り付け

ちょっと見てくれ悪いケド
盛り付けのセンスも・・・。


恵方巻き3
後ろのボカシは気になさらぬよう・・・パパの荷物が散らかっていたのです


このままじゃ食べにくいので、崩さなきゃね~

恵方巻き4

今年は西南西だって。
豆まきはしなかったけど、鬼さん役はパパに違いない




飼い主たちの恵方巻きはスーパーで購入したのでした、てーぬきー





そして。

いいコトありました
恵方巻き2
ブタメンを食べたら、クオカード1000円当たりました
やったあ~


2014
02.18

おさかな三昧

Category: 手作りごはん

うちの子のご飯。

最近お魚が多いです




スーパーに行くとまず探すのが 『さかなのアラ』
狙うのは『鯛』でございますよ


アラだったら安いし~
割引シールが貼ってあろうもんなら、他の人に取られないよう急いでゲット!
ワタクシ、すごい形相で魚売り場に走ってるで~





(注:写真がちょっとグロテスクです)








まずグリルで焼いて
あら
(この日は、私たちのおかずの残り赤カレイもありました、え?ホントはハナトロの残りが人間のおかずやろって?バレタ






骨と身に分けて
ほねみ
                     (結構身があるんです)



骨は捨てずに
汁1
         お鍋で炊いてスープにしますヨ




汁2
コラーゲンと栄養たっぷり骨汁のできあがり
この骨汁、うちの子に大好評なのです



カジキマグロと、今が旬のかますごもフライパンで焼きました。
かますご
かますごは柔らかくて骨ごと食べられるからイイですね






作ってる最中から、はなとろはクンクンソワソワ・・・。



かますごを味見してもらいました
美味しかったみたいで、もっとチョーダイチョーダイ攻撃されたよ





さつまいもやカボチャをプラスしてうんま~い骨汁もたーっぷり注ぐと、はなとろご飯の完成でーす
でも夕方のお散歩が終わってからご飯だから、もうちょっとオアズケね



アラは、鮭も使います。
ブリは獣医さんから、花の体に良くないと言われており与えておりません。
ブリが一番売ってるのにな~っ




2013
12.04

カッテージチーズを作ってみたよ

Category: 手作りごはん
花と瀞のご飯、手作りしています。

といっても、すごく簡単

ささみとかぼちゃ、水煮した鮭やマグロをトッピングしたり。



タンパク質は足りてるかな?とか、鉄分は?とか思ったり。


ふと、カルシウムってどんなんだろう、と


小魚を骨ごと?うーん、なんだか難しいなあ
さばくのもヤダし


で、調べてみるとチーズが良いらしい。



カッテージチーズが簡単に作れるというので、やってみました~

カッテージチーズ
             はい、できた

お鍋に牛乳いれて温めて、お酢を入れて混ぜてザルに越したらできあがり。

カロリーを抑えるため、無脂肪乳とリンゴ酢を使いました。


お塩を振ってつまみ食い・・・これはおいしいっ!!


ごはん1
さっそく晩御飯に乗せてみました。
今日のメニューは、鶏胸肉とレバーのお団子、カボチャ・はくさいとキャベツ・トマト、本日のお魚カレイ

上にかかってる緑の粉は、ミドリムシのサプリです。


ごはん2
カッテージチーズ、超人気でしたっ





トマトに乗せてお塩とオリーブオイルをかけて、パパに出したら大好評!
レバニラ炒めもおいしかったって!

お気づきですか?
はなとろの残り物がワタシらのご飯です・・・





2013
05.20

ハタケシメジ、摂ってますっ

Category: 手作りごはん
ペット用ハタケシメジ

ペット用に匂いが軽減されているだけで、人間用と一緒です。


はたけしめじ 

花が肥満細胞腫を患っていたとき、同じ病を克服したフレブルちゃんのママさんから教えてもらったんです。



ママさんから『これのおかげかはわからないけど、あれから7年病気知らずなんよー』と。




花の主治医に確認して、与えてよいとの了解も得ました。

花が肥満細胞腫になってから1年になりますが、再発していません。ホッ



で、瀞ちゃんですが・・・


あいかわらずカイカイ
この間買ったハーブエキスは全く効果がなく、もうやめてしまいましたサヨーナラ

瀞には合わなかったみたい




それで、このハタケシメジは免疫力を上げる効果があるらしく、瀞にも与えてみることに。
ごめんなトロ、実験台みたいにして・・・・お前のためを想ってのことなのよ




晩御飯に混ぜちゃってます


カイカイ、なくなってほしいわあ。






back-to-top