2014
10.30

近江・彦根の旅☆その6☆信楽

Category: 滋賀県
近江・彦根の旅、これで最後です


はな
花ちゃんたっぷり睡眠とってすっきりな朝今日も美人だね。

旅行ではいつもぐずってなかなか寝ないトロも、コテンっと寝てくれました



朝風呂も気持ち良かったし、朝ごはんも楽しみですね~。

わん朝ごはん
わんこ朝ごはん(Sサイズ)
わんこ用の器を貸してもらったので、スープごと全部混ぜて食べさせました。




飼い主用の朝ごはん
朝ごはん
おかずがたくさんあって、ご飯何杯でもおかわりできそう!
いや、おかずだけでお腹いっぱいなくらい。
朝から朴葉焼きや豚しゃぶもあったよ~。美味しかった

やたら明太子が辛かった・・・





素晴らしいお宿でした。
お金に余裕ができれば、是非また来たいよ~いつになることやら


二日目の天気予報は雨
まだ降ってないけど、雨でも遊べる準備をしておりましたヨ


信楽(しがらき)へ移動




有名なたぬきの置物の、信楽ですよ~
たぬき
トロに似てる? ん、たぬきの方が鼻高いやん



大小屋
大小屋』(おおごや)
こちらは店内ワンちゃんOKです
(抱っこかケージ)



レストランもワンちゃん同伴OKだそうです。
あ、いちお~お店のスタッフに確認してくださいませね。
ハナトロはレストランには行っておりません。




こちらに来た理由は
陶芸
わんちゃん同伴で、陶芸体験できるんです

手びねりで一つずつ、花とトロのご飯茶碗を作りました。
約1か月後、完成されて送られてくるんだって。
楽しみ~

リードフック等ありませんので、どこかに繋いでおくかカートでの利用をおススメします。


どうしても夫婦二人で協力して両手を使わなくてはいけない時があり夢中になってて、わんこへの注意が散漫になり、いつの間にかリードを離してしまっていて退屈になった花が、同じ建物内にあるれんが工場の方へ遊びにいってしまったんです。
居ないことに気づいて探していたら、工場のスタッフが連れてきてくれました。
事故がなくてよかったわあ。

陶芸教室の先生は「工場のスタッフに遊んでもらって良かったね~」なんて笑ってくれたけど、お仕事の邪魔しちゃいました。スイマセン






たっぷり1時間かけて陶芸を楽しんだ後は、陶芸の森という場所へ。

      このたぬき・・・トロに・・・
たぬき2


           似すぎっ 
たぬき3



信楽を出たとたん、土砂降りの雨が降ってきました。


お昼ご飯を食べに再び近江方面にある竜王かがみの里へ。

こちらの道の駅は、レストラン横のテラス席がワンちゃんOKなんです。
でも土砂降りの雨だったので、テラスは使えなさそう・・・


レストランのスタッフにわんこ連れだと言うと、物産コーナー前の屋根の下のテーブルまで持って行ってあげるよ~っと。
良かったあ、親切に対応してくれました


近江牛ハンバーグ
パパが選んだ近江牛ハンバーグ。
一口もらって食べてみたら、コレうんま~い
ハンバーグに厚みもあって、キノコソースがバッチリ合います。

このハンバーグをパンに挟んで食べたい、美味しいだろうなあ。



私は近江牛カツレツ
近江牛かつ
お肉がやわらかくて、ソースもうましっ!ケッパーもいいアクセントになってます。
近江米のご飯も美味しい



お天気が回復しそうなら、米原まで北上して今は季節じゃないけど梅香藻で有名な醒ヶ井の街並みを観光しようかと思ってたけど、雨がますますひどくなってきたので早めに帰宅することにしました。


とろ
トロちゃん、楽しかった?

はな
花ちゃんはオネムかな~。


高速道路も空いていて、4時ごろには大阪に着いちゃったよ。


お宿はJKCの競技会が行われるドラゴンハットからほど近いので、遠方から来られる方にはうれしいですね!


次の旅行はいつかな~。
わんこOKの、ふぐが食べられる民宿が福井にあるのか~フムフム・・・



























2014
10.28

近江・彦根の旅☆その5☆晩御飯

Category: 滋賀県
近江彦根の旅のつづき


お風呂を済ませたあとは、晩御飯ですよ
たくさん遊んだからお腹すいたね~。



ごはん1
オープン記念のシャンパンサービス
普段シャンパンなんか飲まないので、なんだかリッチな気分

人間の晩御飯とわんこご飯が同時にお給仕されたので、てんやわんや


我が家では、わんこに先に食べさせます。
ホントは人間が先がいいらしいけど、わんこに食べさせて『もうナイ』と言えば、あとはおとなしく待っててくれるから。

わんこごはん1
わんこご飯、メインは魚


わんこごはん2
わんこご飯、メインは鹿肉

どちらも、温野菜やご飯・葛で溶いたスープ、ヨーグルトがつきます。

野菜の切り身やきのこがちょっと大きめ。

偏食の花ちゃんは白ごはんや野菜は全く食べず、スープはトロでさえ飲みませんでした。

そのかわり、といってはなんですがメインのお魚とお肉は凄まじい勢いで食べちゃいました。


こんな風にあたふたしている間に、人間のご飯も運ばれてきます。
料理の説明をしてくれてたけど、全然耳に入ってなかった。
そういや、お品書きあったな。



ごはん2
花は大人しいんよね。パパのお箸が邪魔です




やっとわんこ達のお腹を満たして落ち着いたので、ゆっくり頂きましょう。
ごはん3
魚のすり身を白身魚で巻いたものに、スプーンに入ったナスのオイル漬けを垂らして食べる前菜。

コレね、すっごい美味しかったんです。
ナスのオイルづけ、パンにつけて食べたかったよ~


ごはん5
なんかの蒸し物にあんを掛けたやつ
(お品書きを見ろよ~)


ごはん4
サンマかな?サバかな?押し寿司
(お品書きを見ろよ~)


ごはん6
琵琶湖で取れた何かの小さな魚と、お野菜のてんぷら
(お品書きを見ろよ~って)

鮒寿司のてんぷらもお魚の下にありました。
鮒寿司って、とっても酸っぱいんですね、初めて食べました。



ごはん7
近江牛しゃぶしゃぶ
(お品書きを見なくてもわかる)
タレがポン酢とゴマだれがあって、ゴマだれが濃厚でとても美味しかったです!



ごはん8
手作りであろうガンモの炊いたん。


あとは、いくらとサーモンの丼とお味噌汁、デザートでした。
なんか他にも食べたような気がするけど・・・気のせい?


一品づつ運ばれてくる彩り豊かなご飯に感動しながら、私だけ追加のビールを頼む始末


ものすごーーーーっくお腹いっぱいになりました。
ご馳走様。



お部屋に戻る前に、少しだけ夜のドッグランへ。
夜景
ドッグランエリアより建物方面




オトイレを済ませ、お部屋へ。

ねむ1
さすがの花もクタクタです。



ねむ2
パジャマに着替えたトロ、すっかり熟睡。



随分早い時間だけど、今日はみんな疲れたね。
おやすみなさーい。

明日は信楽へ遊びにいきますヨ。
つづく。









2014
10.26

近江・彦根の旅☆その4☆ハンター花

Category: 滋賀県
近江・彦根のつづき

今回も自己満足です・・・スイマセン





ドッグランでまだまだ遊んでるハナトロちゃん。




誰かがボールを忘れていったみたいね。


ハナトロパパが、そのボールで花をケシかけると・・・
ボール花1
目つきが変わりました 


他のわんことケンカするとき、何かを追おうとするとき、花の瞳は瞳孔が開き気味になります。
ネコの目みたいで、ほんまに怖いです。
別世界の住人、ハンター花に変身




普段はこんなにかわいい顏してるのに 
花 『あたち良い子でしょ』




花ボール7 眉間のシワ

花ボール6
ハンパないし


ボール花2 狙いを定めて・・・

ボール花3 
パクッ(咥えらない



アニメ
連続写真にするほどでもないけど・・・自己満足だからいっか



最近太ってる花ちゃん(8.5kg)
ボール花4
首回りのお肉がヤバいって






花の名誉のため、かっこいい写真も載せとくか~
ボール花5
空中写真デスヨ。



どうしても実家に行くと食べちゃうんですよね。
ダイエットがんばろー。






花がボールと乱闘してるあいだ、トロちゃんは・・・

トロボール
私のカバンに入ったおやつを狙っておりました。

こっちはこっちで、別の戦いがあったんですね(食べちゃダメ~)






暗くなってきたので、お部屋に戻りました。


私たちは晩御飯の前に、交代でお風呂へ。

大浴場があり、温泉じゃないけどとても気持ち良かったです。
露天ジャグジーもあったんですヨ~


クレンジングオイル・シャンプー・コンディショナー・ボディソープ、すべてポーラ製でした。
ありがた~く使わせてもらいました

脱衣所にはドライヤーやコットンセットもありましたよ。
あ、体重計も・・・。花のこと言えない私なのでした




トロ熟睡
いっぱい遊んだからか、花もトロも1時間ほど熟睡しました(写ってるのはトロ)




お次は、いよいよお楽しみの晩御飯です!

ハナトロちゃんのディナーもちゃんと予約しておきました。
どんなご馳走が出るのかな~





2014
10.24

近江・彦根の旅☆その3☆大暴れ

Category: 滋賀県
近江・彦根の旅~つづき
走りまくるハナトロ、今回は申し訳ないくらい飼い主自己満足のブログになってしまいました
パグでもこんなに走るんだ~っと感心していただければ・・・。





ひろーいドッグランエリア。
3つもあるんですよ~(と言いながら、ドッグランの全体的写真を撮り忘れた


テニスコート3面分の一番広いエリアをはしりんこ。

花らん1
パパと全力疾走、楽しそうな花ちゃん




トロちゃんもパパと走りましたよ
とろらん2





おやつを食べるトロの顏 
はなとろらん7



さあ、トロちゃんのやる気スイッチが入りましたヨ
とろらん3
猪突猛進で駆け回ります!


トランス状態になったトロは、こんな顏になるんです
とろらん1



こんな風に走りまくってるトロを放っておく花ではありません。
当然ながら追いかけられるハメに~
はなとろらん



トロに追いついた花が、わけわからなくなってる写真
ケ・・・ケツ!
はなとろらん3




はなとろらん1
やられたら・・・

やりかえし
はなとろらん2

本当に仲良し
らん


トロを呼ぶ花ちゃん。やっぱりトロには優しいよ
はなとろらん4

トロは花としか走らないので、貴重な時間なのです。


はなとろらん8




とっておきの一枚
はなとろらん5

トロの楽しそうな表情が生き生きしていていますね

夕方だったのと、曇りで暗かったので一眼レフでもブレブレ写真が多かったのが残念。




その4につづく
(お次は花ちゃんの走るコワーイ写真になります・・・ビワドッグの素晴らしい晩御飯はもう少しお待ちくださいマセ)



2014
10.23

近江・彦根の旅☆その2☆ホテル編

Category: 滋賀県
近江・彦根の旅、続き

さあ、期待大のホテルに向かいますヨ~。

彦根城からは平日なので混んでなかったので40分くらいで行けたけど、土日は渋滞ひどいんだって。




着いたのは8月末にオープンしたばかりの『ホテルビワドッグ
ビワドッグ3


それでは写真とともに、詳し~く説明してまいりますヨ



ロビー。ソファにゆったり座ってチェックインの手続きをします
ビワドッグ4

ウエルカムドリンク
ビワドッグ2
カシスとなんかで割ったシュワっとして美味しいドリンク
『ほ~』って感心して美味しく飲んだら、教えてもらったドリンクの中身をすっかり忘れてしまったのだぃ



記念撮影
ビワドッグ1
スタッフが撮影してくれて、翌日プリントアウトして渡してくれます。




客室がある3階エレベーターホール
ビワドッグ20
奥には自動販売機・電子レンジ(わんちゃん手作りごはんをチンする用)、うんち入れがあります。
冷凍で持参したワンちゃん手作りごはんは、フロントで預かってもらえるようです。
客室内にも冷蔵庫ありますけど。

エレベーター前にはモニターが付いていて、エレベーター内の様子が見えます。
ワンちゃん同士がかち合わないよう、配慮されていますヨ。



ビワドッグ6
お部屋に飾られたウエルカムボード
ちゃんと花とトロの名前が書いてあって、とっても嬉しい!
チェックアウトのとき、記念にどうぞ、ともらえちゃうのだ。



いよいよお部屋に突入しますよ~。
今回選んだお部屋はジャパニーズルーム

ビワドッグ7 畳仕様だけどベッド楽ちん



ビワドッグ8
ほっこりするハナトロ



ビワドッグ12 空気清浄器も完備
お部屋、ぜんぜん臭くないよ。



花ちゃんはベッドの上で休憩
ビワドッグ14
こちらのホテル、ワンちゃんをベッドに乗せてもOKなんです。




わんちゃんのオヤツが置いてありました
ビワドッグ15
国産さつまいもで作ったチップス



飼い主用のオヤツはありませんでした



バルコニー。琵琶湖が一望できますヨ。松林があるけどね・・・。
ビワドッグ13




ビワドッグ17 タバコはダメよ



ビワドッグ9
洗面所、洗い場が二つもあります。
棚にあるアメニティは持ち帰り可だそうです。
シャンプーの小瓶がかわいかったので、貰っちゃいました。


シャワーブース
ビワドッグ10 大浴場があるので使わなかったよ


トイレ たはは~念のため。
ビワドッグ11


写真をパシャパシャ撮っていると、はなとろパパに『警視庁鑑識班か!』ってツッコまれました







お部屋はこれくらいにして、ドッグランへ行きましょう


ドッグランは3つあって、大型犬エリア・小型中型犬エリア・フリーエリアに分かれています。


おトイレエリア
ビワドッグ18

ここでトイレを済ませてランに入ります。



ビワドッグ19
テーブルとイス、オフ会で使えそうですね。



ハナトロ、ドッグランでハジケマシタ
らん




その3につづく









back-to-top