2013
03.21

雨の中のBD杯、散々な結果

Category: しつけの大会
半年に一度の大会、BIGDOG杯。

しつけの成果を試す重要な大会であります。

今回、お天気が微妙で当日の朝まで参加するか迷っておりましたが、決行を決意。

はなとろパパはお仕事で、一人で花と瀞を連れての参加となりました。
(というわけで写真がありません・・・)



途中で大雨となり、散々な結果。
あーもう、書くのもいややわ。



花は得意なロングジャンプで成績を伸ばせなかったし、瀞もいつもよりハイジャンプができなかった。

その上、伏せで待てもできなくてメダルを逃してしまいました。
かなーり自主練したのに、なんだかなあ・・・




こういうときもあるさという思いと、なんでできなかったのかという思いが複雑。

うーん・・・ぐやじいなあ。
ストレス溜まりました。



あ、でも、はなとろが通っていたしつけ教室のM先生にお会いできたのはうれしかったです
アジやフラボが落ち着いたら、教室の方に遊びに行きたいな~









2012
12.11

おっきなメダル貰っちゃったよ

Category: しつけの大会
11月に参加したBDトライアルという大会で、犬種別新記録を出した花ちゃん
そのときの記事はこちら→BDトライアルに出場したよ


やっと特注メダルをいただきました。

メダル 鳳凰の柄

メダル裏 日本製らしい

メダルと花 花ちゃん改めておめでとう
あたちは眠いです

 

メダルと瀞 瀞も来年がんばろうね


おっきさ すごく大きいです

BD杯のウエイティング完走メダルと比べてみました。
はなとろの顔よりおっきい、そして重い!びっくりメダル。



2012
11.26

BDトライアルに出場したよ☆意外なうれしい結果☆

Category: しつけの大会
花と瀞が通う学校で行われた『BDトライアル』に出場しました!

これは、10種競技と5種競技がありまして。



今回は10種やりまーす。
3ぱぐ がんばるぞー





あいにく小雨が降るなか、まずは『カミング』

10mと30m、それぞれ走ったタイムは何秒かな
(雨がひどかったため、写真が撮れませんでした)




『パワーキャリー』
何キロまで動かせるかな
重い花 怖がりの花、無理しないで

重い瀞 おやつのためなら、底力出す瀞




ハイジャンプ
どれだけ高く飛べるかな
ジャンプ花 相変わらずきれいなジャンプの花

ジャンプ瀞 瀞も上手になってきたね




ロングジャンプ
どれだけ長く飛べるかな
ロング花

ロング瀞 




立ってマテ、あるいは座ってマテ
立ったまま5分待てるかな 座って待ったら点数は半分だよ
花はともかく瀞は、立ってマテがまだまだ未完成。だから座ってマテにしました。

しかし、この判断が間違っていたと後悔するハメになるとは、だれが予想したであろうか。
(雨のため、写真ナシ)



スリップウォール
滑るAフレームみたいなもん、だんだん角度が出てくるよ
スリップ花 勢いで登る花 

スリップ瀞 瀞の肉球はしっとりタイプ、有利?!



ダウン&シット
20秒の間に、フセとオスワリを何回できるかな
オスワリ花 ふせ花 

おすわり瀞 ふせ瀞
なんで瀞のときは、ガニマタになってんやろう私



スリムブリッジ
だんだん渡る橋が細くなるよ
はしご花 花は3本

はしご瀞 瀞は2本の細さまでできたよ






ウエイト
フセで10分間まてるかな  これは、花と瀞は出来なくてはいけません
出来るのが当然なのです、今までずっと練習してきたし、失敗したことないんですから。




なのに・・・





なのに・・・・・・・・っ










まて1


始まってたったの26秒で立ってしまい、そのままの状態で5分じーっとしていました。
この日この時、彼は今まで失敗し続けていた『立ってマテ5分』に初めて成功したのだった。

なんや出来るんかいっ

こんなことなら、6番で『立ってマテ』させりゃ良かったよ・・・とほほ


フセで号令をかけたのに立ってしまった瀞ちゃん。
失敗なので本当は退場になるんですが、下手に瀞を動かすと隣にいるアメルくんや花に影響があるかもしれないので、所長さんの判断でそのままにしていました。



立った状態で待つ瀞。
そしてフセで待つ、花を含む他5頭。





10分待ての残りの5分は、ハンドラー(飼い主)は待たせている犬に対して背中を向けなくてはいけないのです

その間静まりかえる会場に居る、ギャラリーの様子がおかしかったのは感じていたのですが・・・










まて2


そろり、そろり・・・・と、背中を向けている私にゆっくりゆっくりと近づいてきていた瀞。

まさにそれは「だるまさんが転んだ」状態だったようです




10分間完了とともに、会場が大爆笑となりました
いつも何かやらかしてくれる瀞。



***


長くなりましたが、これですべての競技が終了です。

結果はどうかな?!



なななーんと、花ちゃんが歴代パグ部門で1位になりましたわーい

同時に5種競技の方にも成績がスライドされ、そちらでは瀞が歴代パグ部門で1位に輝きました

パグは参加犬数が少ないとはいえ、花も瀞も同時に1位となりとてもうれしいです

小型犬の総合でみると点数は低いんだけどね


よく頑張りました
2012
10.10

第31回BIGDOG杯に出場したよ

Category: しつけの大会
くんれんの成果を試す大会、恒例BIGDOG杯

集合 60頭超のワンズが集まりました




最初はカミング。
20m離れて、呼び込みます
カミング花 おいで!
一生懸命走ってくる花ちゃん、タイムは5秒4。好タイムながらも決勝には残れず・・・



まーくんカミング 桃太郎カミング
ポロロカミング アメルカミング アンディカミング

ポロロちゃんは決勝に残り、3位になりましたよ!やったね~おめでとー






カミング瀞 そして瀞坊
おいで!と呼んでも2秒くらい微動だにしなかった瀞。
そのあと慌てて走ってきました~あはは




お次はジャンプ

ロングアメル ロングチャンピィ
ロングアンディ アンディくんもアスリートパグです!


ロングジャンプ瀞 瀞は横をまたいじゃって失格

 









そして・・・今回も花は素晴らしいジャンプを披露してくれました
hana

アンディママに「花ちゃん、ほんまはパグ違うやろ!」って言われちゃいました~




    ポロロちゃん               アメルちゃん                まーくん
ポロロハイ アメルハイ まーくんハイ

チャンピィジャンプ 瀞ハイ
    チャンピィちゃん             瀞ちゃん



花はロングジャンプで頑張りすぎて、ハイジャンプは早々に失敗








ちょっとブレイク
お世話になった先生のワンズたち
ももちゃん かんぺいくん
モモちゃんもかんぺいくんも、すんげーお利口さんなのです、さすが先生んちの子!






残すはウエイティング、ひたすら待つのです
予選 予選のようす 5分間フセでマテ


無事、予選通過

このあと10分間フセでマテができれば、完走犬となりメダルがもらえます。
花も瀞も出来ました!やったーメダルゲット



完走犬
みごと完走犬となったワンズたち、集合写真を撮る間もキッチリ並んでマテできています
花瀞は真ん中やや右らへんにいますよ




3パグ
アンディくんもメダルをもらい、記念撮影

めだる二つ
花ちゃんは二つ目のメダル、瀞は初めてのメダル

殿堂入りを目指して、これからもがんばろうね。
















2012
03.22

BD杯~その3、カミング・ウエイト~

Category: しつけの大会
BD杯の続き

カミングです


これは、マテをかけて20m離れて、飼い主の側にお座りするまでのタイムを競います。

簡単そうで難しいんです、ドキドキ!




まっとけ花 

                      まってる花
 
来い花

座れ花

花は5秒4でした、決勝には残れなかったけどフライングしなかったのでOK!






アメルくんの番です、頑張れー

                         まてアメル                  
                                                      
 
 おいでアメル

初出場とは思えない堂々ぶり!







お次はチャンピィくんです

                         まてチャンピイ   
                                 チャンピィくん、集中できるかな


おいでチャンピイ
嬉しそうに走るチャンピィ





お次はララちゃん
走ると早いのですが、フライングの可能性大なのです
 
  
 
 
                         まてララ
                                        ララちゃん、イケメン好き?

おいでララ
やっぱ早いな~

座ってんのかララ
座り方がとってもかわいい





まーくん、がんばってー!

                         まてまー君
 

おいでまー君
お、早い早い!!

座れまー君
出来た出来た~お利口でちゅね





アンバーくんです、大型犬は座るのが難しいそうです

                         まてアンバー
 

おいでアンバー
迫力ありますねー





ポロロちゃんです、カミングは得意ですね!

                       まてポロロ
 

おいでポロロ
ちょっとピントが合ってませんが…

お座りポロロ
素晴らしい!



みんなフライングなしで出来ました、良かった良かった





次の種目、ウェイティングです
これはひたすら「待つ」のです。


予選フセ
予選は5分間、フセで待たせます。
声掛けOkです

無事待てました、ホッ。



いよいよ10分間のマテです。
声掛けできませんし、犬に対して背中を向けます。

ウエイトの準備


ウエイト

(上の二枚は準備しているとこです、まだ背をむけていません)


  




ドキドキ・・・





10分待てたら「完走犬」として表彰され、メダルがもらえちゃうのです!







ドキドキ・・・・



                                  長い・・・


                まだか・・・




『あと1分』のアナウンス


60、59、58、57・・・・10、9、8、7・・・・3、2、1(心の中で数えています)








『おめでとうございまーす』




わーいわーい、メダルもらえるー


メダル
まーくん、アメルン、花、よく頑張りました!
本当にえらい、君たちは天才だ!!!



完走犬
完走犬のみ、表彰写真を撮れるのです
(小さいですが、まーくんもアメルンも花も写っていますよ)





そしてそして、小型犬ジャンプ部門で準優勝したチャンピィ!
本当におめでとう~
チャンピィおめでとう






お世話になったドンキーペイの先生と。
先生と共に
先生、長い間お疲れ様でした、お会いした際はまたご指導くださいね。




***

朝から夕方まで一日中、とても楽しかったです。



よく頑張ったね花ちゃん、大好きなヨーグルトでグググイッとやってくれ。
大好き花




お留守番してた瀞もお利口だったね
大好き瀞




おやすみ
おやすみ

back-to-top