2014
12.23

サンタクロースマラソン☆嵐山

Category: まらそん
ひっさびさのマラソンネタ~



京都の嵐山で走ってきました。

もうすぐクリスマスっちゅーことで『サンタクロースマラソン』

参加者全員サンタさんの恰好をして、10km走るんだと。

サンタ3
サンタクロースだらけ・・・・

サンタ1 はなとろパパ
もうちょっとちゃんと着れない??

サンタ2 ワタクシ
なかなかかわいいやん(自分で言うしかない


10kmなので楽勝~と思いきや、走ってみると

『服で蒸れて熱い』『ごわごわする』
普段とちがーう!

なんやかんやと言いながら、スローペースで走り切りました



模型電車を走らせにきていた甥っ子と待ち合わせをして
サンタ4
日帰り温泉の風風のゆ(ふふのゆ)に寄りました。


時間が早かったからか空いていてゆっくり入れました。

お風呂に入ってびっくりしたのが、なんとマイクロバブル湯があったんです!(HPにはシルキー湯とあります)
おお、トロが毎月入ってるアレ、ですよ~。
こんなに気持ち良い風呂に入ってるのか、トロのヤツ~っ贅沢だなあ。


去年台風で甚大な被害を受けた渡月橋
サンタ5

こんなに穏やかな川があんな風になるなんて想像できないっ

サンタ6
相変わらず嵐山は観光客でいっぱいです



お漬物や抹茶わらびもちを買ったり、旅番組でみたコロッケのお店に行ったり・・・



甥っ子がトロッコ列車の嵯峨駅で、ジオラマを再入場すると言いだしたので一緒に歩いてきました。
(ジオラマ京都JAPANという本格的な鉄道ジオラマがあるんです)



ジオラマに吸い込まれていった甥っ子を見送ったあと、駅内をウロウロ。

トロッコを見たり(寒いから乗らず)、喫茶SL(ナイスなネーミング!)でお茶したり。
イルミネーションされたSLを見たり
サンタ7
      サンタ8



嵐山観光で有名な竹林とかライトアップされた渡月橋とか見たかったけど、パラダイス実家に預けたハナトロのことが気になるので、暗くなる前に帰りましょう~。
(このころにはマラソンのことは昨日のように思われたヨ)


阪急嵐山まで歩いて
サンタ9
駅構内がとてもキレイでした




お留守番ありがとね~
サンタ10



2013
04.24

徳島マラソン走ってきたぞ☆その3

Category: まらそん
30kmまで来ました。

息も上がらず、多少の足のだるさはあったものの、普段と変わらない感じでした。




給水で立ち止まり、ドリンクを飲み、さあ行こう!とした瞬間・・・・


右ひざに力が入らなくなって、カックンカックン状態になってしまいました

走るどころか、歩くこともできなくなってしまいました。


ストレッチを何回もして、やっと歩けるようになったのでゆっくり歩くことに。



こんなことは初めて。

30kの壁ってこのことを言うのか?!



記録更新はどこへやら




それでもゆっくりゆっくり走り出しました
歩いている人に抜かされるくらい、遅いジョグだけど。

そしてゴールまで1kになったとき、最後の力を振り絞りダッシュしました。



ゴールでは高橋尚子さんが笑顔で待っていてくれましたよ。


結局、残り12kを2時間もかかってしまいましたケドね・・・

記録は・・・恥ずかしくて書けません





はなとろパパは、制限時間7時間の8分前にゴールしました

怪我してるのに、良く頑張りました



ゴール1 ゴール2


うどん 完走したランナーに振る舞われるうどん

温かいうどんのおいしいこと!




さっき振る舞いうどんを食べたばかりなのに、駅前まで移動して徳島ラーメンを食べました。

らーめん うまいっ!ラーメン最高





メダル 完走メダル
花と瀞はメダルいっぱいもらってるけど、私自身メダルをもらったのは初めてです。
本当にうれしかったなあ



来年も出る、そして30kで失速しないぞ。
はなとろパパも万全の状態で走れるよう、サッカーをセーブしてくださいねえ。


おしまい











2013
04.24

徳島マラソン走ってきたぞ☆その2

Category: まらそん
スタート直後から遅いパパとは別行動。


自分のペースで20kmまでは抑えて抑えて走ります。
抜かされても気にせず、マイペースを守りますよ


河川敷沿いを走るこのコース、向かい風のきついこと!

帽子が飛んでいく~




気温も低いなか、地元の方たちの沿道の応援はとても多く、嬉しかったです。
阿波踊りのお姉さんたちもきれいだった(写真撮れなかったのクスン



20kmを超えたあたりから徐々にペースアップ





いつも思うけど、歩いているランナーは端っこに居てほしいなあ・・・
邪魔なんだけど・・・

足が故障して仕方なく歩いている人は別として、練習もせずに大会に出て歩いている人ってお金払って出る意味あるんですかねえ

スタートして5キロでしゃべりながら横に広がって、何しに来てんだか。

スイマセン、ぼやいてしまいました。


半田そうめん ちくわ


楽しみにしていた給食

半田そうめん、おいしかったよーーーっちくわとイチゴもこの他トマトも食べたなあ~


はなとろパパもなんとか関門をクリアーしつつ、ゆっくり走っていたようです。





そして30kmまで来ましたよー!あと12kや、さらにペースを上げるでえ

記録更新できるぞおと、ほくそ笑むワタクシ

そんなワタクシに悲劇がやってこようとは・・・・・




つづく











2013
04.24

徳島マラソン走ってきたぞ☆その1

Category: まらそん
徳島マラソン、行ってきました





大阪駅から高速バスに乗って徳島へ
明石大橋 明石大橋を渡る、天気悪し



前日に受付会場へ、ホテルから歩いて10分ほど
前日 

すだちくん すだちくん





マラソン当日でーす
スタート 1万人のランナーが走るよ

ゲストはもちろん高橋尚子さんあなたに会うのは何回目でしょう





実は・・・はなとろパパは二週間前にサッカーの試合で半月板を痛め、びっこをひきながらの参加だったのです。


がんばれパパ!

制限時間7時間以内に完走できるのか?それとも・・・・。



そしてワタクシは記録を更新できるでしょうか?!


つづく!






2013
02.05

寛平マラソンに出場したよ

Category: まらそん
第一回・寛平マラソンの10kmの部に出場しました

kaizyou よい天気です


この大会は吉本の芸人さんがたっくさん走るんですって!


実は・・・実は・・・サバンナの八木ちゃんのファンなのです

八木ちゃんも10km走るんやって、どきどき


その前に腹ごしらえ~
いろんなお店が出店してるんですよ

taipi-en 熊本名物タイピーエン
春雨ラーメンなのだ

kumamon くまもんもおススメ

 
houtou 山梨(だったかな?)名物ほうとう


レース1時間前に食べました
おいしかったあ~



トイレの数もたくさんあってほとんど並ばなかったし、寛平ちゃんとたむけんのトークも楽しかったんやけど…

荷物預けだけが唯一文句あり!

場所せますぎだし段取り悪すぎ。
レース前も時間かかったけど、レース後に長時間待つのは寒すぎる。
気温高めだったけど、それでも私たちには極寒だった。
汗かいて薄着なのにひどいよお。


主催者さん、淀川フルマラソンを参考にしてほしい、あれは完璧だった。




***
さあ、レーススタート

(今回は5キロ走って折り返して5キロ戻ってくる10キロです)



その前に本日のコーディネート
uea 目の覚めるブルー、ミズノのウエア
今回はチュニックタイプをセレクトしてみました(写真はレース後に撮りました、髪の毛ぼさぼさな訳)




走り出すと結構暑いなあ~

しばらくして宇都宮まきちゃんを発見
めちゃかわいい、でも1.5キロ付近でもう歩いてたよ~



はなとろパパはとっとと先に進み、私はマイペースで走って2キロを過ぎたあたりで、
え?!もう、先頭が折り返して戻ってきたの~と見ていたら


猫ひろしでした。


早い、速い、ハヤっ


オリンピックを目指すだけあるなあ~ヒエー。



ということは、このまま折り返してくる人の中に八木ちゃんもいるはず


八木ちゃん・・・八木ちゃんさえ見られれば、それでいいの。






寛平ちゃんを発見(わあ~い
たむけんを発見(興味なし
石田靖、ダイアンの津田、博多華丸、テンダラー、ちゃらんぽらん冨好・・・その他芸人多数





八木ちゃんがいない、どこ?

給水ポイントで人がごったがえしてる、八木ちゃんを見損なう可能性が!!!


給水もとらずに探すも見つけられず、折り返しまで来てしまったよ



あーあ・・・・どうでもいい芸人はいっぱい見たのに




ゴールで先に待っていたはなとろパパ。

パパから信じられない言葉が・・・


「俺、八木ちゃんに追いついて一緒にゴールして、握手してん!」


ガク・・・あんなに探した私は見つけられず、ファンでもないあんたが握手までしたんかい



タイムは自分の時計で1時間6分なにがし、でした。

完走証は後日送付らしいです。


楽しかったので来年も出たいなあ、そして、今度こそ八木ちゃんに会うのだ。


























back-to-top