2017
04.26

ぎっくり花ちゃんのその後

Category: 怪我・病気
今回写真ナイです、スイマセン。
ですが、花にビックリさせられたので記事にしときます。




今月初めにぎっくり首になった花ちゃん


今週から完全にステロイドを止めています。


お薬を全く服用しない状態で、花の歩き方がどうなるかちょっと心配してました。



ゆっくりですがビッコひくこともなく、のんびり公園を散策。



月曜日
いつものお友達わんこと会う。

お友達が投げられたボールを取りに行こうとするのを見た花が、一緒に行こうとするのであわてて制止
ションボリした花は、帰り道を歩きたくないと言い出す。

また痛くなったのかと思い、抱っこで帰宅。
帰宅後、トロをいじめてたので痛くないことが判明。
仮病疑惑。




火曜日
公園で、いつも会うお友達のお友達だという、初めましてのイタグレに出会う。
軽く威嚇してきたイタグレちゃん。
花、ファイティングポーズ。

飼い主さんは感じのよい方で「吠えてごめんね~うちの子と遊んでやって」

ちょっと悩んだけど、月曜日に花を制止したあとかなり凹んでたので、ほんとは走りたいのかなあと…


まあ相手はイタグレやし、走るの速くて花は追いつけないだろう、とリード着けたまま走らせてみると…


花、走る走る!!!

鶴見緑地公園のピューマ復活




イタグレちゃん、ノックアウト




イタグレちゃんが飼い主さんに救助を求めたので、花をストップさせました。




喧嘩を売ったイタグレちゃんが「負けました~」と言ったその様子に周りは大爆笑






てか、花ちゃん、足と首大丈夫なん!?
(走らせたんはあんたやん
、というツッコミはナシね笑)




帰宅後も平気で、テレビに映ったサイに突進してました…



こんな感じで順調に治ってきているようです~


でもほんとはもう少し、おしとやかにしといてほしいわ~









2017
04.23

ミニアジ、トロちゃん

ぽかぽか陽気だった日曜日

今日も公園で適度に歩きましたよ






花ちゃん

走ります
ほんまに大丈夫かいな
また悪くならんよう、気をつけてよ~お願いよ




で、トロちゃん





いま花が休養中なので、プライベートレッスンはお休みしてるんです。

だから合同レッスンに行くと、大ハッスルしちゃうトロ。


この日のレッスンももう興奮してどうにもならなかったです


やっと最後になんとかパーフェクトで走りきれたよ~



ワンワン鳴いてるやかましいにぎやかな声は、コーギーのポロロちゃんですが、耳を凝らすとぎゃん鳴きのトロのくぐもった声も聞こえますよ

本当にポロロの声がでかいので、お気をつけくださいませ


ドッグウォークの下り、タッチ飛んでる気配がぷんぷんですが~


花ちゃんの分まで頑張るトロちゃんでした

2017
04.22

ぎっくり花ちゃん経過報告

Category: 怪我・病気
首を痛めた花ちゃん。

ちゃーんとお薬のんで、安静にしてたお陰か、だいぶ元の体に戻ってきました




リハビリ兼ねた散歩許可も出て、少しずつですが距離を歩けるようになってきました



カートも活用してます



お散歩にでるようになってから、メキメキと元気を取り戻したんです。
やっぱお家にいたら、気持ちから沈んでたんかなあ。


昨日獣医さんに診てもらったら、左前足·後ろ足のナックリングもなくなってました!

ほんと良かった~




いまでは、走ろうとします(笑)
必死に止めますけど




ミニアジ仲間のトイプーの桃太郎ちゃんも2年前に同じ症状になったそうで。

ママさんから、桃太郎も復帰したから花ちゃんもミニアジできるようになるよと心強いお言葉を頂きました。
ありがとう





私の中では三ヶ月ほど休養期間にしようかなと思っています。


獣医さんからも決して無理はしないようにと言われてますしね。








食欲元気いっぱいの花ちゃん



もっと食べたい…



こわ~い(笑)



一ヶ月後、定期検診にいきますね。



トロも元気です




2017
04.08

ぎっくり!花ちゃんⅢ

Category: 怪我・病気
ぎっくり花ちゃん、つづき





やはり左前足はナックリングしちゃいます。



立ち上がりとか旋回するときのふらつきは、ほぼなくなってきました。


ステロイドを服用すると胃が荒れるらしく胃薬も飲んでるけど、胃薬いらんのんちゃう?!ってくらい食欲は凄まじく

肥満も良くないから食べ過ぎ注意ね!




百均で台になりそうなモノもゲット

ちょうどよい高さ~。


トイレだけでも外に出すと、花ちゃん調子こいてしまうので、飼い主自己判断により散歩禁止にしました。
お家でトイレしようね。

おもちゃ遊びも禁止。

ごめんね、花ちゃん。
しばらくだけ辛抱してね。




そして金曜日再診
先生が左前足ナックリング検査したら、なーんとほぼ右前足と同じように肉球からつくようになっていました

ふらつきもほとんどないし~。

ただ、コレがステロイドのお陰なのか本当に治ってきてるのか、まだわからないんです。



今週はステロイド量を減らしていって、状態がどうなるか様子見です。


またぶり返す、となるとMRIをすることになるんだって。




昨日ステロイドお休み日だったけど、花は全く大丈夫でした
まだ走れないけどね~
普通の生活はできています。





ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首してもーたんかなあ?

頚椎ヘルニアじゃなかったらいいんやけど、MRIじゃないとどっちかわからんのかも。




また走れるかなあ。
今はゆっくり治そうね。

首をもたげて熟睡する花ちゃん






2017
04.08

ぎっくり!花ちゃんⅡ

Category: 怪我・病気
ぎっくり花ちゃん、のつづき




高速道路で30分。

病院に着きました。

院長代理先生を指定できるネット予約があるから便利

ちなみに院長は完全予約制
手術専門だからね。




いや~ネット予約してて良かったよ、花ちゃんの後にどんだけ患者(犬猫)入ってんねん!




診察まで少し時間あったので、花をちょっとだけトイレに連れて行きました。


あれ⁇
左前足おかしい。


なんか、歩き方、変。
(昨日から変やけど違う変)




んで診てもらったんやけど。




花ちゃん、首を痛めてます
だって~~~





スープに夢中になって下を向いているときにパパ帰宅

あわてて顔を上げた時に首に過度な力がかかった

頚椎の神経を圧迫もしくは損傷

左前足の神経に影響→ナックリング

左前足がナックリングしているのでバランスが取れず後ろ足がふらつく


目がしっかりしているので脳炎の可能性は低いが花ちゃんはてんかん持ちなのでなんとも言えない



ざっくりこんなこと↑を言われたような気がします。



頚椎ヘルニアか、もしくは脳炎か。
(今だから冷静ですが、心臓バクバクでした)




今日できることは血液検査、レントゲン、エコーの3つ。



先生、診察予約がたくさん入ってるから検査時間もなくて夕方までお預り、と言われたんだけど。

花は手術を何回もして、病院に対して超怖がりになってるから預けるのは…と躊躇すると
先生、今やりましょうと快諾してくれました
(検査は助手がするけど、結果を先生が診る時間さえ無いというバタバタだったみたい)

本当にスイマセン…





血液検査 · 異常なし


レントゲン · 首の骨、異常なし


エコー · 心臓から腸まで異常なし



脳、神経や筋、となるとMRIしかないんだって。


とにかく今日はステロイド注射をして、痛みが引くかどうか。
それで駄目ならまた考えましょうとなりました。

安静にしてね~


首輪をやめてハーネス着用
ご飯うつわは台に乗せて首に負荷がかからないようにする
の指示を受けました





2日分のステロイド内服薬をもらい帰宅。



実家に戻るとおじいちゃんの所へ。

ちょっとふらつくけど、かなりマシになっています。
注射のおかげかなあ。



食欲は全開になり、ふらつきながらもトロとご飯の奪い合いをしようとします。
嬉しいやらヒヤヒヤするやら。
おとなしくしてほしいのに!

本当はケージに入れとくほうがいいんやってね。
でもストレスになって逆に良くないんじゃないかと…





次の日
トイレだけなら、とい制限のもと外へ

すると花ちゃん、ぎぇー!
ゆっくり歩けってばっ


あんさん、昨日老婆やったんやからさー

スタスタ歩くので悪化しないかドキドキですが、リード引っ張って止めるほうが首に悪いんじゃないかと思いました。


左前足のナックリングもしてないです。



トイレを済ませて抱っこで帰宅。
抱っこしてたら、ため息ついてました。

玄関で左前足を上に挙げたままオスワリ。

あれ、また左前足が変になったかな。



抱っこされると左前足に違和感あるみたい。



やっぱりそんなにすぐ良くならないよなあ。



ナックリング検査を自宅でやってみたら、右前足はスタッと肉球を下に落とすのに対し、左はクニュッと甲側から落ちちゃいます。


う~ん…



つづく













back-to-top